日本電産・永守式経営の伝承者が明かす『儲かる工場の2大実務』
2年で経常利益率10%・売上倍増を達成させる製造業の業績拡大法
大赤字を1年で黒字化・2年で売上倍増を達成!永守流「メーカー経営法」
■日本電産・永守重信社長から叩き込まれた「中小メーカー利益強化のポイント」
●M&A買収先54社の赤字を一年以内に解消した日本電産の「社長の行動3訓」とは
●「販売強化と経費削減」社長が報告を受けるべき事項 ●毎週、必ず永守氏に聞かれたこと
まずは「営業力強化」に着手せよ!売上倍増・取引先増加こそ生き残りの条件
■「売上を2倍にする顧客分析の手順」自社本位の分析を捨て、経済動向に合わせる方法
●総売上に占める既存顧客別の売上分布で問題を読む方法 ●日本電産式・新規予測の手順
●経済の実態に自社の売上を合わせる合理的手法 ●工業出荷額と自社売上との比較のやり方
●開拓すべき顧客が見える「市場見える化マップ作成法」 ●不振業種との取引の見直し方
■社長しかできない「売上計画の見直し方」合理的な売上2倍計画を社長が断行せよ!
【既存顧客の売上計画】 市場シェアから見る2面計画の立て方/成長度別・売上予測のし方
【新規顧客の売上計画】 精度高い業績伸長度別・市場シェア別の立案/取引先増に主眼を置け
■人を増やさずに「営業活動を4倍増やす方法」売上2倍を稼ぎ出す精鋭部隊づくり
●社長の売上2倍計画の達成のカギを握る「情熱・熱意・執念」の営業部隊のつくり方
●社長が指示すべき訪問計画のポイント ●受注が取れる訪問計画「2つの指標」と商談法
●「訪問件数×受注率×受注単価」の上げ方 ●売上を2倍にする「月の訪問件数」設定法
営業を後押しする【コストダウン戦略】年間総コスト10%~30%ダウンのやり方
■社長がここさえ見ておけば「3ヶ月で30%の製造原価削減」は必ず実現できる
●工場長の意見に惑わされない「原単位経営」とは ●お金になる時間は一日の何%で合格か
●材料費・労務費・経費の日本電産流バランス ●月4回の社長チェックで必ず見るべき経費項目
■全従業員をコストダウンに熱中させる「人の動かし方・人心掌握の極意」
●社長が意図して仕掛ける「社員のやる気に直結する2大管理指標」 ●「作業」を自立させる法
●5人一組「ラインカンパニー制」の競争効果 ●組織で常に考える風土をつくる人の使い方
■これだけは担当役員には任せるな!社長がやるべきたった一つの「削減命題」とは
売上倍増・経常10%を2年で達成するための「営業と生産」同時強化スケジュール
●一年で成果が出る具体スケジュール ●日本電産の強化行程 ●毎週・毎月の進捗チェック法