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セミナー名
【2019年2月開催】牟田太陽の社長塾『実学の門』
講師
牟田太陽 氏
日本経営合理化協会 理事長
概要
2019年の激変を乗り切る《社長の成長戦略と業績向上策》

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【2019年2月開催】牟田太陽の社長塾『実学の門』

 平成最後の年、資本主義は極大化し、企業間の本当の競争が始まる。強い者が弱い者を飲み込み、極端な業績の二極化が起こる。中途半端では生き残れない。 

 

 加えて、消費税10%時代が始まる。消費動向をどう読むのか。物価、原材料、原油、人件費のコスト高も止まらない。2019年は新たな経営戦略を打ち立てる必要がある。確かな戦略を持ち合わせていない企業は、荒波に飲みこまれてしまう。

 

 社長の経営判断に決して誤りは許されない。

 

 そこで牟田太陽の社長塾『実学の門』では、時代の流れを味方につけ勝ち残るため、「2019年の経営環境と、社長の成長戦略及び業績向上策」を、皆様のご事業の繁栄を心から念願し、様々な企業の成功事例を挙げながら、その方向性をお伝えします。

 

 本会は、創業者・牟田 學が独自の視点から体系化した社長業の集大成です。社長としての経営の哲理と重大事への手の打ち方、新たな戦略・戦術と対応策を、分かりやすく指導します。

 

 新年にあたり、この一年の流れと対応策を早い時期に考えることが肝心です。是非この重要なテーマに、貴社の社長、後継者で同行聴講ください。

講師紹介

牟田太陽 (日本経営合理化協会 理事長)

事業経営の奥義を一子相伝で“社長業指導の教祖”牟田學より伝授された、手腕と感性と理性をバランス良く備えた次代のリーダー。

大学卒業と同時に、単独、日本人が一人もいないアイルランドの寒村に飛び込み、和食レストランを立ち上げる。異郷の厳しさ、小さな親切が身に染み、多様な考え方の人々に会って、世界観を広げる。忍耐や、勇気や、強さや、優しさや、痛さを会得しながら、アイルランドで事業の大成功を収めた。帰国後、日本経営合理化協会に入協。

以来、経営ノウハウ、思想哲学を伝える社長実務セミナー「実学の門」、少人数の私塾「無門塾」「地球の会」、後継者育成の「後継社長塾」など、数多くの勉強会を企画・運営する。20歳代から触れ合うほとんどの方が経営者や一流コンサルタント、著名人という環境の中で、経営の手腕を磨き、企画部長、事務局長を経て、2017年7月より現職に。

オーナー企業の経営者、後継者との交流が非常に広く、事業継承特有の問題に関しても、多岐に亘る経験を持つ。

セミナー内容

《戦略1》 2019年の激変を乗り切る《社長の成長戦略と業績向上策》

 

(1)2019年の激動と危機を乗り切る社長としての緊急重大対策

  ●日本経済、景気環境は一体どうなるか ●社長が見るべき景気四大指標への先見
  ●変貌の自社への影響と対応策のたて方 ●社長の全社への「緊急指示」の徹底

 

(2)変わる中小企業の銀行対策とオーナー社長の資産保全対策

  ●変化する銀行の役割 ●M&A、クラウドファンディング…新しい資金調達のやり方
  ●オーナー企業ならではの資産防衛術 ●銀行の貸渋り対策と金利対策

 

(3)大変貌する成長産業構造と危機への社長としての対応の仕方

  ●景気をリードする成長産業の交代と進出の急所 ●無人化、自動化への対応策
  ●飲食、サービス、下請、ゼネコン関連…それぞれの対策 ●消費構造の変化と具体対応

 

(4)世界の大変貌と企業経営への影響、社長としての着眼の仕方

  ●「GAFA」の台頭と影響 ●アメリカ景気の行方 ●米中貿易摩擦、TPP、日欧EPAの商機
  ●主要各国金利政策の見通し ●注目経済イベントと為替、金利、景気、物価…への影響

 

(5)人手不足、人材確保、賃金高騰への手の打ち方

《戦略2》 社長がやるべき《自社の競争力強化戦略と利益獲得経営》の手の打ち方

(1)社長がやるべき、自社の競争力の見直しと強い競争力をつける体勢の採り方

  ●この一年間、繁栄か縮小かの二極化を乗り切る ●競争に勝つ哲理 ●競争体勢への着手
  ●売上利益の確保への重点戦略

 

(2)2019年、顧客を増やし、敵の市場を奪う緊急増客戦略での戦い方

  ●効果的な集客イベントのやり方 ●地域拡大と増客 ●新規得意先の開拓、入替えの進め方
  ●今年の新商品 ●新販促術 ●新事業 ●新販売ネット ●敵の市場の奪い方

 

(3)新しい取引先、顧客を得る!社長がやるべき新しい売り方

  ●市場の傾向・縮小・飽和の捉え方 ●現販売戦略の見直し ●自社のメディア化
  ●モバイル対応販売策 ●販売目標と実績のズレへの正しい指示 ●今年の販売留意事項

 

(4)新たな成長産業の登場と繁盛へのチャレンジ、社長の新事業着手の成功鉄則

(5)儲からない現商品の改善法と新たなる収益商品の作り方

  ●現在の収益商品の凋落とモデルチェンジ対策 ●本業周辺の新しい収益商品の探し方
  ●ライバル商品との差別化商品、高付加価値商品づくりの視点 ●商品入替え戦略

 

(6)競争に勝つ価格戦略、その戦い方の鉄則と利益確保

  ●この一年間の、売り物の値段・粗利益・数量は大丈夫か ●敵を叩く、値引き競争戦略
  ●商品群列の値段・粗利益・数量目標の決定 ●5大価格戦略の狙い

 

(7)業態改革で大繁栄を築く着眼点と実例にみる社長の手の打ち方

  ●旧態を業態改革で大繁盛 ●やり方を変えると顧客が増える ●繁盛業態の実例紹介

 

《戦略3》 競争力をつける5大原則と社長としての重点部門への指示の仕方

(1)販売競争力のつけ方…5大売り方、販売営業部門への重点指示と留意点
(2)財務競争力と資金…運転資金と財務体質強化への社長の重点着手
(3)企画競争力の強化…ライバルと差別化を進める急所と企画スタッフの育成強化
(4)組織競争力の大事…実力主義の時代と自社人事への手の打ち方
(5)技術競争力の強め方…品質・コスト・納期・性能・デザインの決め手

《戦略4》 今年の競争戦略の実行留意点と生き残りを賭けた全社一丸体勢の作り方

(1)全社員への危機意識の持たせ方と社内引き締めの徹底のさせ方
(2)組織、経費肥大化へのチェックとムダを省いた事業運営の仕方
(3)厳しい経営環境でこそ、社長は全社員に「輝ける事業発展計画」を示せ

 

 

セミナー要項

会期・会場

東京開催:2月20日(水)10時~16時 会場/経団連会館

大阪開催:2月14日(木)10時~16時 会場/ウェスティンホテル大阪

福岡開催:2月8日(金)10時~16時 会場/ホテル日航福岡

ご参加費用

57,000円(税込)
※テキスト、昼食、喫茶等含みます。

講義終了後、懇親会を開催します。参加費は実費、当日会場にてお支払いとなります。

 懇親会ご参加希望の方は、お申込み時ページの「備考」に《懇親会参加》とご明記ください。

 

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:牟田太陽・松岡真衣
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから

お申込み

開催日時 参加料 人数 お申込み
2019年2月20日(水) 東京開催 57,000円

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2019年2月14日(木) 大阪開催 57,000円

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2019年2月8日(金) 福岡開催 57,000円

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