■ローパフォーマー社員の「合法的な解雇・退職勧奨」
- ●「やめないで居座る」「“仕事が出来ずともクビにならない”と思っている」社員への対応
- ●解雇する側・される側、双方の納得感を生み出す日報による日常業務の管理
- ●極端に言えば日本の労働法は、解雇・退職勧奨する社員への「愛」があるかを重視している
■管理職・営業マン…「未払い残業代請求」が、今後増える職種へ先手を打つ
- ●賃金債権の消滅時効3年→5年への延長が決定。無対策では経営リスクが拡大の一途
- ●未払い残業代請求への切り札「向井式“完全歩合給制度”」活用で、人件費の増加を抑える
- ●不要な残業は認めない法
- ●表にでないだけ!未払い請求トラブルは水面下で急増中
■パワハラ・下請けいじめ・セクハラ…敏感になる「ハラスメントへの対応」
- ●増加するハラスメント騒動への賢い対応
- ●「下請けいじめ」と訴えられたらどうするか?
- ●たとえ悪気がなかろうと、言及されれば積み上げてきた信用もお金も吹き飛ぶリスク
- ●パワハラ防止義務化が中小企業に及ぼすリスク
- ●採用難・優秀な社員流出・離職増…
■ブラック人材をシャットアウトする「採用時の工夫」
- ●向井氏が10年以上の現場検証で実証済み。適性検査でブラック人材を見分ける法
- ●ブラック人材の典型
- ●「自社平均の学歴」より明らかに高学歴、大手経験者は要注意
■「“日本版”同一労働同一賃金」への中小企業の対応策
同一労働同一賃金・高年齢者雇用安定法・パワハラ防止法… 2025年まで続く、法律改正への最低限の打ち手と各社対応事例