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2023年「実学の門」6月 社長の《販売・付加価値》戦略

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2023年「実学の門」6月 社長の《販売・付加価値》戦略

牟田太陽(日本経営合理化協会 理事長)

 

●販売こそ事業を繁栄させるすべての根幹

 多くの社長は、商品・サービスの種類や値段によって、定まった販売方法がある。と思い込んでいます。

 ところが今、販売を大きく伸ばし、利益を増大させているのは、「営業は対面」「物売は店頭」「テック技術は使えない業界」「海外では売れない」「昨対を大幅に上回る価格」…など、いつの間にか我々の頭の中で「当たり前」「できない」と固定化されてきた販売方法を破った商売ばかりです。

 売り方は、大別すると5つだけです。その大事を知り、5つの売り方を巧みに組み合わせて、複合化させたり、新しく採り入れるだけで、この固定観念を破ることは誰にでも、容易に実現できるようになります。

 そこで今回、いま新たな視点で売上を劇的に伸ばしている社長の販売戦略、販売ネットの築き方、販売促進、付加価値の稼ぎ出し方、価格戦略をお話しします。

 販売さえ順調であれば、多くの経営課題が一気に解消していきます。業績が良ければ、お客様も社員も安心して、前年より多く買ってくれたり、多少の無理を承知でよく働いてくれるし、財務も安定するからです。

 ぜひ本会で、業績を伸ばしながら、同時に他の経営課題を解消していく新たな販売方法を発見してください。

講師紹介

牟田太陽

日本経営合理化協会 理事長

牟田太陽 (むたたいよう)

 中小オーナー企業の事業経営を知り尽くす社長専門コンサルタント。特に、オーナー企業特有のアナログでウェットな事業承継問題の解決を得意とする。事業を譲る側、受け継ぐ側の橋渡し役として多くの経営者や後継者に頼りにされている。
 2017年には父である牟田 學より、社長専門の教育機関・日本経営合理化協会を受け継ぐ。2代目経営者として、先代から学んだ「牟田社長業」の理論を実務で実践。現在、再建を任された印刷会社の代表・社主も務め、斜陽産業ながら驚異のV字回復を実現している。
 著書『「後継者」という生き方』、『後継社長の実務と戦略』他。

セミナー情報

セミナー内容

物価高、賃上げ、増税…全ての課題は販売が順調であれば解消できる

販売における、社長にとって最も重要な目のつけどころ

  • ●課題が多い会社に共通している「販売に対する固定観念」を打ち破る
  • ●破り方は「店頭」「訪問」「媒体」「展示」「配置」の5つの方法を組み合わせるだけ
  • ●固定観念、業界の常識、商習慣を破って販売を伸ばしている事例

戦略1まず社長がやるべき「顧客を増やす販売戦略」

いつの時代も、どんな事業も、増客からしか販売は伸ばせない

  • ●決算書を診るまでもなく「昨年と今年の客数」を聞けば経営状況は大概つかめる
  • ●大勢の固定客をつくった「売る側と買う側の立場を入れ替えて気づいた販売方法」
  • ●法人客が劇的に増す「進化版マーケットイン戦略」
  • ●上手い販売網の追加術
  • ●価格決定権を持たない会社が大きく儲ける「単位当たりの販売戦略」

戦略2事業を成長拡大させる「売価・粗利益・付加価値戦略」

「販売が順調」の根源要因は、いつでも売価・粗利益と数量である

  • ●高収益は売価で決まる
  • ●大切な「5つの価格決定」戦略、それぞれの成功例
  • ●「見積価格」の戦略
  • ●「高価格」を成功させる戦略
  • ●量を売る「低価格」戦略
  • ●市場を広げる「普及価格」
  • ●自社の顧客にとっての「付加価値」とは何か?
  • ●値上げの主導権をとって儲けることが上手な会社の「価格の見せ方」

戦略3事業の安定を築く「システム化・差別化・お客様第一戦略」

事業の安定は、同じお客様に繰り返し買ってもらうことの他には無い

  • ●安定を「システム」で計る戦略
  • ●安定を意図して作る「顧客名簿の活用法」
  • ●繰り返しの購入頻度をこちらでコントロールする戦略
  • ●他社と比較されても勝つための「売り物磨き」
  • ●そもそも比較させない戦略
  • ●お客様に愛され続けるための諸方策と「お客様第一」思想の徹底法

戦略4「新時代の販促・広報」と「多角化・複合化戦略」

どんなに安定した事業でも現在のままではやがてジリ貧になる

  • ●変貌する人の価値観に合わせる新たな販促・広報の打ち方
  • ●新たな顧客、新しい商品づくりに成功している企業の「多角化・複合化」の取り組み

セミナー要項

会期・会場

仙台/6月2日(金)ホテルメトロポリタン仙台
福岡/6月7日(水)ホテル日航福岡
大阪/6月13日(火)ウェスティンホテル大阪
名古屋 6月14日(水)名古屋マリオットアソシアホテル
東京/6月20日(火)ホテルニューオータニ
(全日程10時~16時)

ご参加費用

受講料/58,000円(税込)

※テキスト、昼食、喫茶等含む

 

「無門塾」現役生・OB生 特別価格

受講料/48,000円(税込)

※テキスト、昼食、喫茶等含む
※ご購入時は、通常価格にてご購入手続きを進めてください。
 カード決済の場合は決済後に金額修正、その他のお支払い方法の場合は
 受講料ご請求時に特別価格を適用させていただきます。

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:木村仁
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「2023年「実学の門」6月 社長の《販売・付加価値》戦略」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2023年6月2日(金) 仙台/6月2日(金)(ホテルメトロポリタン仙台) 58,000
 名
開催終了
2023年6月7日(水) 福岡/6月7日(水)(ホテル日航福岡) 58,000
 名
開催終了
2023年6月13日(火) 大阪/6月13日(火)(ウェスティンホテル大阪) 58,000
 名
開催終了
2023年6月14日(水) 名古屋 6月14日(水)(名古屋マリオットアソシアホテル) 58,000
 名
開催終了
2023年6月20日(火) 東京/6月20日(火)(ホテルニューオータニ(東京)) 58,000
 名
開催終了

2023年6月2日(金)

仙台/6月2日(金)(ホテルメトロポリタン仙台)

参加料 58,000円 人数
 名

2023年6月7日(水)

福岡/6月7日(水)(ホテル日航福岡)

参加料 58,000円 人数
 名

2023年6月13日(火)

大阪/6月13日(火)(ウェスティンホテル大阪)

参加料 58,000円 人数
 名

2023年6月14日(水)

名古屋 6月14日(水)(名古屋マリオットアソシアホテル)

参加料 58,000円 人数
 名

2023年6月20日(火)

東京/6月20日(火)(ホテルニューオータニ(東京))

参加料 58,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

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