第2期 「映像作成」実務レクチャー講座 ベーシックコース
早く伝わる!見れば出来る!社員が育つ!―映像活用はこんなに増える―――
中小企業において、映像の力を活用するシーンがどんどん増えています。
◎経営理念を映像で伝える ◎自社の歴史を映像で伝える ◎仕事のやりがい
◎今期の方針を映像で伝える ◎商品説明を映像で練習する ◎新人教育VTR
今まで、社長が社員に何回も言い続けたことが、たった一回映像を見ただけで、
伝わり、動き出すのが、映像の力です。5G時代を迎え一気に活用が拡がります。
【映像作成】お金をかけないで、社員を動かす映像を作る3日間集中指導
■社長が押さえるべき「映像の力」を使って社員を動かす方法
◎社員の本音「社長から言われたことをやりたくない」◎映像は間接的なアプローチ手法
◎社長の言葉を、映像で会社に言わせる効果 ◎「共感」出来ると、社員がどんどん動き出す
◎社員が動き出す「共感できる言葉」を映像に入れる方法 ◎映像は一瞬で正確に伝える手段
◎社外向け映像はコストをかけるべき、社内用映像はコストをかけずに良いモノが作れる
◎これから入社する新人世代には「映像」があると教育が早い ◎言えない事が映像で言える
《実務1》 映像制作に欠かせない「3つの軸」のメリットと作り方
●「何のために」「誰のために」「見たあとにどんな行動をして欲しいのか」3つの軸
●「3つの軸」を作る最大メリット ●様々な人から横やりが入っても制作がブレない
●「3つの軸」は社長に承認を得ること ●「シナリオ・言葉・曲・素材」全ての大元
《実務2》 共感できるシナリオ作成・写真・VTR撮影実習
●初めての人でもスラスラ書ける「シナリオライティング・3大ひな型実習」
●見る人の心に入り込む「共感言葉」の作り方 ●伝わる写真・動画の撮影実習
《実務3》 誰でも出来る映像編集のやり方【基本3大事例実習】
●時間をかけない編集作業のやり方 ●基本10大映像効果(エフェクト)の使い方
●プロの技が一瞬で出来る「エフェクト集」贈呈 ●歴史・理念・教育用の編集ひな型
1ヶ月後に完成試写会→改良点指導【見ている人に伝わる映像作成をマスター】
■最終講では、期間中に作った映像を試写発表
―心に刺さる映像制作の改良点を個別指導―
●見る人の立場で「言葉・速さ・タイミング」総チェック
●クオリティを一気に上げる「上級エフェクト」の使い方
●他社の作品を見ながら、自社で真似できる点を教わる
●「共感」が完成度を左右する ●「共感ポイント」の作り方