社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ
閲覧中の商品

経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)

pageview書籍のお試し読み
※ポップアップウィンドウが開きます
※書籍のお試し読みには会員ログインが必要です。

書籍のお試し読み

書籍のお試し読みにはマイページ会員ログインが必要です。
マイページ会員にご登録頂けますと様々な特典が受けられます。
マイページ会員特典の詳細はこちら


戦略BASiCSを実戦する会社が、なぜ軒並み高収益に一変するのか

経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表)

《戦略BASiCS》は、顧客ニーズと自社の強みがガッチリつながる「売れて儲かる」経営戦略を、たった5つの要素で設計し、実戦できるフレームワーク。
 本書は、売れない時代にあって、指導会社の収益を飛躍的に伸ばすマーケティングと競争戦略の達人が、これまで様々な業種・規模の会社で実績をあげてきた《戦略BASiCS》の具体手法を、BtoC、BtoB両方を網羅する豊富な成功事例をあげながら分かりやすく解説。
 中小企業が成熟市場で確実に利益を上げるための実戦的経営手法を提示する、経営者必読の書!

【ご購入者様特典】
本書第6編「Sm:メッセージ」特別編「刺さるメッセージの作り方」(PDF)を無料ダウンロードいただけます!
形 態 定 価 会員価格 購 入
机上版 16,500円 14,850円 カートに入れる
皮革版 20,680円 19,470円 カートに入れる
形態 会員価格
(定価)
購入
机上版 14,850円
(16,500円)
カートに入れる
皮革版 19,470円
(20,680円)
カートに入れる
close閉じる

本の概要

発刊年
2014年
ISBN
机上版 978-4-89101-348-6

■戦略BASiCSを実戦する会社が、なぜ軒並み高収益に一変するのか─

 モノ余りの現代は、万人向けを狙っても売れません。
具体的な顧客ニーズに応えた「鋭く尖った強み」があれば小さな会社でも儲かりますが、ただ漫然と戦略のない経営をしていると、値下げ競争になるだけです。
 では、どうすれば自社の強みを活かした顧客視点の経営ができるのか…その実戦の道具が、「戦略BASiCS」です。
「戦略BASiCS」はたった5つの要素、

  1. 戦場・競合(B:Battlefield)      顧客にとっての選択肢である戦場・競合はどこか
  2. 独自資源(A:Asset)          どんな資源を持てば、競合にマネされない圧倒的な強みを築けるか
  3. 強み(S:Strength)           競合とどう差別化すれば儲かるか
  4. 顧客(C:Customer)         どんな顧客ニーズに応えれば儲かるか
  5. メッセージ(Sm:Selling message) 自社の強みをどんな売りモノ・売り方に変換すれば儲かるか

 …の具体性と整合性を徹底して考え抜くことで、顧客視点で貫かれた「儲かる」戦略が立案できるフレームワークです。本書は、この戦略BASiCSを自社の経営戦略に落とし込み、圧倒的な強みを発揮して「顧客に選ばれ続ける」戦略経営の実戦法を解説指導するものです。


◎菊判 225mm×152mm 本文506ページ
◎上製本(ウレタン内包特別装)
◎戦略BASiCS実戦シート7枚収録


【ご購入者様特典】----------------------------------------------------------------------------------------
本書第6編「Sm:メッセージ」の特別編「刺さるメッセージの作り方」(PDF)を無料ダウンロードいただけます!

「刺さらないメッセージの2つの共通点」「10億円の広告効果をあげた“うどん県”メッセージ」「デキル営業員を量産する顧客別価値変換法」「自社の弱みを強みに変える最強のネーミング術」…など、自社の強みを顧客と社内に伝える具体法を解説した、スペシャル特典です。
 なお、この特典はPDFファイル形式でダウンロード頂くものとなります。ご購入者様には、商品と同封にてダウンロード方法をお伝えさせて頂きます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

著者紹介

佐藤義典 (さとうよしのり)ストラテジー&タクティクス代表

 売れない時代にあって、指導会社の収益を飛躍的に伸ばす「マーケティングと競争戦略の達人」。

 早稲田大学卒業後、NTTを経て米国ペンシルバニア大経営大学院ウォートン校(英国経済誌Financial Timesランキング2011年世界1位)留学、MBA取得。帰国後、外資系メーカーのブランド責任者、外資系エージェンシーでコンサルティングチームのヘッドなどを歴任後、2006年ストラテジー&タクティクス㈱を設立、代表取締役に就任。自らの実戦経験から独自に編み出した《戦略BASiCS(ベーシックス)》を駆使して、メーカー、流通、マスコミ、金融…と業種業態・規模の大小に寄らず、これまで多くの企業を高収益へと導いている。

 収益に直結する経営戦略理論を徹底的にかみくだき、実戦に落とし込む分かりやすい指導に、多くの経営者が信奉。そのための道具《戦略BASiCS》は、氏が世界中の経営戦略を数年がかりで体系化し、現場で実戦を重ね、ついに売上に直結する顧客視点戦略の要素をたった5つに絞り込んだものである。

 そもそも氏が戦略BASiCSを編み出したのは、MBA仕込みの経営戦略理論が複雑すぎて現場で機能せず、絵に描いた餅となる苦悩を味わったことによる。その経験から、実戦して効果が上がる本物の戦略は「簡潔・明快」でなければ組織として共有・実行されず、また経営者自身が現場で戦略を使いこなせないと確信。

 現在はこの戦略BASiCSを駆使し、独自の強みを発揮して輝く会社づくりを戦略の面から強力に支援。いま最も頼りになる実践・実益のコンサルタントとして、東奔西走の多忙な毎日を送っている。

 主な著書に「図解 実戦マーケティング戦略」「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」などベストセラー多数。経営CD「経営戦略虎の巻」「販売戦術虎の巻」(どちらも日本経営合理化協会刊)。メルマガ「売れたま!」は読者3万人を誇る。

目次・まえがき

経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)を購入する

形 態 定 価 会員価格 購 入
机上版 16,500円 14,850円 カートに入れる
皮革版 20,680円 19,470円 カートに入れる
形態 会員価格
(定価)
購入
机上版 14,850円
(16,500円)
カートに入れる
皮革版 19,470円
(20,680円)
カートに入れる

関連商品

佐藤義典の「価格戦略 虎の巻」

音声・動画新刊

コスト上昇時代を勝ち残る“値決めと値上げのやり方”を公開

佐藤義典の「価格戦略 虎の巻」

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表)

◎値上げするだけならば、後から客離れが起こる!  売上は数量と単価のかけ算。実際、値上げをすれば、業績が向上することはもちろん、会社が抱えている問題も解決され経営へのインパクトが大きい。  コストアップで相次ぐ商品の価格改定。この時期、社長は改めて自社の収益を生み出す値決めを図ることが急務である。しかしコストや利益だけを考えて値上げをすれば、「売れなくなる」、「競合に取引先が取られる…」と...…

佐藤義典の「経営戦略 虎の巻」

音声・動画

我社のこれからの経営戦略を立てる

佐藤義典の「経営戦略 虎の巻」

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表)

■佐藤義典の虎の巻シリーズ第2弾 [経営戦略篇] 経営戦略は、社員が実行できなければ絵に描いた餅です。 また、打ち手に一貫性がなければ、強みも発揮できません。 世の中に数多くある経営戦略を突き詰めてみれば「儲かる市場で戦う」「独自の資源を持つ」「他社と差別化させる」「顧客志向で考える」「顧客に伝わる言葉を送る」のたった5つの方法に集約されます。どれも重要な戦略ですが、一番大事な事は、...…

佐藤義典の「顧客倍増 虎の巻」

音声・動画人気

潜在顧客から新規顧客を獲得、ファン化し、優良顧客へ育てる

佐藤義典の「顧客倍増 虎の巻」

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表)

■佐藤義典の虎の巻シリーズ第3弾 [顧客獲得篇] 潜在顧客から新規顧客を獲得、ファン化し優良顧客へ導く方法とは。 「優良顧客」を増やす仕組みを築いてしまえば、新規顧客が増え、流出顧客は減り、自動的にお得意様を増やすことができるのである。 しかし、優良顧客を増やすと一言で言えども簡単ではありません。なぜなら、法人・個人向けビジネスを問わず、我社を知らない顧客がファンになるまでには、商品...…

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)

[机上版]

定価:16,500円

会員価格:14,850円

カートに入れる

[皮革版]

定価:20,680円

会員価格:19,470円

カートに入れる

経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)

14,850円〜