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米国フードビジネス 最前線

バックナンバー

2010.06.10
第30号 「ディッピンドッツ」
2010.06.10
第29号 「ピンクベリー」
~ヒートアップするフローズンヨーグルト市場~
2010.06.10
第28号 「コールドストーン・クリーマリーのゆくえ」
2010.06.10
第27号 「ミール・アッセンブリー(Meal Assembly)」(4)
2010.06.10
第26号 「ミール・アッセンブリー(Meal Assembly)」(3)
2010.06.10
第25号 「ミール・アッセンブリー(Meal Assembly)」(2)
2010.06.10
第24号 「ミール・アッセンブリー(Meal Assembly)」(1)
2010.06.10
第23号 「【ジャパニーズレストラン新時代】のパイオニア (3)」
2010.06.10
第22号 「【ジャパニーズレストラン新時代】のパイオニア (2)」
2010.06.10
第21号 「【ジャパニーズレストラン新時代】のパイオニア(1)」
2010.06.10
第20号 「ジャパニーズレストラン増殖中」
2010.06.10
第19号 「つぎは麦茶」
2010.06.10
第18号 「米国での外食産業視察のコツ」
2010.06.10
第17号 「R&I誌 消費者の選ぶチェーン・レストラン」
2010.06.10
第16号 「エナジービール」
2010.06.10
第15号 「ウォーター(飲料水)・ビジネス」
2010.06.10
第14号 「業態を探る(まとめ) ~カジュアルプラス~」
2010.06.10
第13号 「米国での業態視察のポイント」
2010.06.10
第12号 「ビーガン(純粋菜食主義)ビジネス」
2010.06.10
第11号 「P.F.チャンズ・チャイナビストロ」

全30件

経営コラムニスト紹介

Food Information Technology フードビジネスコンサルタント 山本洋三氏

山本洋三氏
Food Information Technology
フードビジネス
コンサルタント

米国の成功法則を、どうすれば日本で横展開できるのか…。

独自の『業態ワンボイス(ひとこと集約)』論コンサルティングの応用で、
米国のビジネスモデルをアレンジ。無理のない方式で日本企業への導入に
成功している注目のコンサルタント。


常に“まず訪ねる、まず観る、まず触れる”の現場主義を貫きながら、
「業態論」と「ブランドマーケティング論」の理論的側面からの考察をも併せて、
成功要因とリスク回避の方策を分析。
食品メーカーや大手料飲サービスFCをクライアントに有し、社長直属の
“知恵袋”としての情報提供や、年2~3度の帰国に合わせた
「流行・定点観測セミナー」の開催など、日米をフィールドに活躍中。


1957年兵庫県生まれ。79年、京都外国語大学英米語学科卒業後、渡米。
ロサンゼルス地区にてレストランに勤務。
その間、ハリウッド(映画・音楽・テレビなど)の授与式や
オープニング式典等のケータリング・演出を数多く担当する。


97年、その手腕を請われて流通コーディネーターに転身。
00年、フードサービス専門コンサルタントとしてMDPアソシエーツ
(カリフォルニア州モントレーパーク)に参画・独立。
01年、『業態ワンボイス』論コンサルティングをさらに拡げるべく、
フード・インフォメーション・テクノロジー
(FIT社、アリゾナ州スコッツデール)を設立、現在に至る。

山本氏が代表を務めるFIT社は、フード・ビジネスを中心としたコンサルの他、
「日本経営合理化協会アメリカ視察団」等、一般公募視察の現地コーディネート、
また、企業ごとにカスタマイズするオーダーメイド現地研修、米国企業との
交渉・業務提携の仲介業務などを専門支援する。

『アメリカ社会と外食マーケット論考』
(柴田書店「月刊食堂」2004年9月号~2005年2月号)
MOOK『NYデリ・カフェ、LAファストカジュアル』
(柴田書店)の構成・執筆協力、 『フードビズ』(株式会社エフビー、 15号より連載)
他、専門レポート等の執筆多数。

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