社長の経営セミナー・本・講演CD&DVD・ダウンロード【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

ようこそ、ゲスト

第39回 「確認電話の大切さを学ぶ」

第39回 「確認電話の大切さを学ぶ」

「魅力ある電話応対とは」
◆「確認電話の大切さを学ぶ」◆


_honbun最近、メールがビジネスに浸透し、電話やFAXと同様にやり取りに不可欠になりました。
しかし、指導先をみているとこの影響と思われる問題も多々見受けられます。
追われる電話をかけますと各社で新人と思われる方々が電話にでてきます。
色々なタイプの方がいらっしゃいますが、自分の個性も大事に電話を恐がらず出ていただけたらと思います。

そのひとつがメールだけのやり取りだけがすすみ、業務の大事な場面において、
確認することの不徹底さが起きていることです。
本人の確認ミスと言えば、そこまでですが、そのミスは会社のミスとなります。
確認ひとつで大きな問題になったり、取引中止になったりと、気づいたら大きな問題になることもあるのです。

その件はメールを送ったから大丈夫だと思っている社員はとても多いと思います。
しかし、取引の節目、節目には必ず他の確認方法を交えてすすめるようにいたしましょう。


その、ひとつが「確認電話」です。

以前、私の知り合いの企業様でこんなことが起きました。
商品が届く日程を担当の営業マンがメールでお客様に日程をお送りしました。
しかしお客様が見過ごしたのでしょうか、後から「いつになったら届くのか」とお叱りの連絡が来ました。

確かにメールで送ってはいるものの、本人には直接、確認とれたワケではありません。
大事なところでは、メールだけではなく、しつこいようですが、
“電話一本”をかける数分の時間で大きな問題にならずにすむのです。

問題が起きた時にはメールを出した、出さないでは済まされません。
必ず本人に連絡を取り、確認するクセをつけましょう。

どんなに世の中は便利になっても最後は「人と人」です。ここだけは忘れないようにしてください。

バックナンバー

2020.10.02
第142回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方64「コロナ禍とコミュニケーション」
2020.07.17
第141回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方62「今年の新人社員の傾向と育て方」
2020.05.29
第140回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方61「新入社員に仕事の基本を教えていく前準備」
2020.05.01
第139回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方60「職場のリーダーが社員一人一人と上手にコミュニケーションを取るための心がけ」
2020.04.10
第138回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方59「聴き取りやすい声とは」
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

電話応対コラム 松尾友子 氏

松尾友子(まつおともこ)氏

お客様に好かれてはじめてお取引が始まる。そのためにはお客様とのコミュニケーションを社員一人ひとりが意識することが重要だと主唱する社員教育インストラクター。
好感をもたれる「ビジネスマナー」、的確な「電話応対」、当たり前ができる「仕事の基本」など、きめ細やかな指導で、新人からベテラン社員まで多くの受講生を指導。社員ひとりひとりと向き合い、仕事の基本を徹底、定着させる指導は定評。
現在は、企業診断電話コンクール審査員講師としても活躍する。主な指導先に西武百貨店、JR東日本、パナソニック電工、医療法人徳真会など多数。

主な著書に「明るくて好かれる社員になる法」「1日5分!自分の磨き方」「大人のエレガントマナー」など多数。
《好 評》【通信講座】ビジネスコミュニケーションスキル講座
松尾友子氏が仕事の基本ビジネス・コミュニケーションスキルを体系化。コミュニケーションの基本をはじめ、話の聞き方、伝え方を通信教育形式で習得いただけます。
電話応対コラム 浦野啓子

浦野啓子(うらのけいこ)氏

東芝商事で現場実務を経たのち、対話総合センターに入所。多くの企業、団体の電話応対実務を指導する。その後、産能大学東京事業部講師を経て、電話応対コンサルタントして独立。
なぜ、会社にとって電話応対が大事なのかを常に念頭におき、適切な応対法と電話応対時のマナーの徹底で、「お客様の満足と感謝のこころ」を高める指導法には全国の社長から信頼が厚い。
主な指導先にバイエル薬品、ヤマハ、ブリジストン、日赤病院、共同テレビジョン、
ジャパンエナジー、富士フィルム、キッコーマン、JR東日本、弁護士事務所をはじめ大手から中小企業まで200 社を超える。
著「電話の応答が3 時間でマスターできる」「クレーム処理が上手い人下手な人」
「ことば上手は仕事上手」「営業電話の応答が3時間でマスターできる」。
社員研修ビデオ・ DVD「あたり前の仕事をキチンとできる職場のルールDVD・ビデオ」、電話応対教育ビデオ「ビジネス電話マナーDVD・ビデオ」他多数。

おすすめ商品

コミュニケーションインストラクター浦野氏・松尾氏の経営コラムに関するお問い合わせ