menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第2回 どうすれば強い会社になれるのか

新・会計経営と実学


“どうすれば強い会社をつくることができるのですか?”という質問を何度も受けます。昔の私たちですと、本に書いてあることや、専門家の話をまとめてきて説明していました。

 しかし、京セラの実学と出会い、実際に京セラの監査役として働かさせていただいてからは、回答の仕方が変わりました。”何事も京セラではどうだったのか。そして、小さな中小企業に当てはめれば、どうすべきなのか”という風に考えるようになってきました。

 京セラの成長の要因としては、右手にフィロソフィがあり、左手にアメーバ経営があると言われています。財務の分野に限りますと、大切なことは、アメーバ経営をどのように中小企業に組み入れていくのかではなかろうかと思います。

 ただ、京セラ実学を勉強され、京セラと同じようなアメーバ経営をして失敗している経営者も、たくさんおられるように聞いております。それは、京セラと業種や規模、社内風土や社長の考え方が違うからなのです。

 要するに、京セラと同じことをしても、中小企業で成功するとは限りません。京セラでやっていることを、業種や規模や社長の経営の考え方に合わせて、独自に作り上げていくことが大切なのではないでしょうか。

 そのためには、まず、実学でいう本当のキャッシュフロー経営を確立させること。次に、小さな採算単位のアメーバ組織をつくり上げること。最後に、これをベースとして社員が燃える経営会議を実戦していくことだと私たちは考えております。
田村繁和

第1回 京セラ実学への思い前のページ

第3回 社員が脱サラすれば、自然と経営者意識がわいてくる次のページ

関連記事

  1. 第3回 社員が脱サラすれば、自然と経営者意識がわいてくる

  2. 第19回 奥さんの家計簿経営術 2 ~明日の家計簿改善プランを作ってもらうわ~

  3. 第4回 社員も我が家へ帰れば立派な経営者

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 愛読者通信

    「『身の丈経営に徹せよ』それが父の教えだった」佐藤 肇氏 (スター精密 会長)...
  2. 不動産

    第42回 社会環境が良い事が大切。
  3. 後継者

    第33回 こんな二世がいい
  4. ビジネス見聞録

    第9回 今月のビジネスキーワード「フィンテック」
  5. 経済・株式・資産

    第112回「まさに禍を転じて福と為す好事例」寿スピリッツ
keyboard_arrow_up