menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

健康

第88号 未知の道を求める理由

米国スポーツ・ビジネスに学ぶ心理学

先日、あるゴルフ雑誌にて格闘家の中邑真輔選手と対談をしました。

中邑選手とは以前、大晦日に行われるK-1というイベントの試合終了後にロサンゼルスに渡米する際に、フライトで隣同士の席になり、それ以来、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいております。 
ロサンゼルスで1年間ぐらい修行に来ていたのですが、その間、何度も食事をご一緒し色々な話をしました。 
 
もちろん私は格闘技はしませんが、我々が意気投合できたのは格闘技もゴルフも大舞台では最終的にメンタルの勝負になるという共通点があるからです。
 
彼がまだ24歳ぐらいの頃、まだ無名だった当時に東京ドームのメインイベンターとして抜擢されました。 
その時の心境は”もう緊張とかいうレベルでなく、死を覚悟した”と言っていました。
 
まだ若干20代の青年が5万人ぐらいのお客様が高いお金を払われる大舞台。そこでメインを任されたという心境は想像を絶するものがあります。 
 
もし自分が負けたら?もし体調を崩して試合に出られなかったら?事前の練習で怪我をしたら?などなど不安を数え始めたらきりがありません。
 
そんな経験を積み、ようやく今では新日本プロレスという団体のトップレスラーになった彼が今度はこの安定を捨て、さらにアメリカのWWEという団体に入団することが決まりました。入団といってもアメリカでは何の保証もありません。日本の企業のように解雇ができない社会でありませんから簡単に首を切られることもあります。
 
そのように安全を捨て危ない場所にチャレンジする精神は一体どこから来るのでしょうか?
中邑選手には2人の子供がいます。なれ親しんだ学校にも通っています。そこを捨てて新しい道を歩む心。
 
そのメンタリティーの正体とは「Uncertainty」(不安定)(ドキドキしたい)という内なる自己の欲求を満たしたい願望であり、実はそのUncertaintyとは私も含め誰もが持っている欲求なのです。
 
”いやいや私は冒険は嫌いだ”と思うかもしれませんが、これは人がある条件を満たすと必ず求めるフィーリングなのです。その条件とは「Certainty」(安定)です。 
 
人は安定を手に入れると必ずその反対のものを求めるようになります。ビジネスがうまくいくと必ず生まれる感情です。
そのUncertaintyをある人はギャンブル、お酒、投資、新しいビジネス、あるいは周りからすると全く理に適っていない行動をとったりするのは、この先の分からないドキドキ感を求めるからなのです。
 
この感情は、ビジネスが成功したり、安定し始めたら必ず生まれるわけですから、決して悪いことではありません。問題はその時にどの様な手法でこの「Uncertainty」を埋めるかです。
 
先ほど例にした過度なギャンブル、お酒などでこの感性を埋めようとした結果、成功したことがかえってマイナスの結果を生み出してしまう話は日々の報道を見ていれば頻繁に見られますね。
 
安定の後には直ぐに不安定、ドキドキしたい感情が自らに生まれることを理解しておきましょう。
そして、そのドキドキをキャリアアップにつながる方法で「Uncertainty」という感情を満たすようにしましょう!
 

 

第87号 努力してダメなら視点を変える!前のページ

第90号 無欲の勝利の不思議次のページ

関連セミナー・商品

  1. 成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

    音声・映像

    成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

  2. 松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

    音声・映像

    松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

  3. 最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

    音声・映像

    最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

関連記事

  1. 第20号 「成功者に近づく人 VS 成功者から逃げる人」

  2. 第46号 「2種類のモチベーション」

  3. 第17号 「理由」  

最新の経営コラム

  1. 第183回 菊寿司 @福島県相馬市原釜 ~地魚主体の握り

  2. 第七十一話_禁断の組み合わせから地域活性化へ - 和歌山県田辺市のうなぎ販売展の革新的ビジネスモデル

  3. 第179回 米国に制裁されても反米しない華為

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第52回 「職場におけるホスピタリティー」
  2. 教養

    2015年7月号
  3. 人間学・古典

    第75講 「帝王学その25」 公等もすべからく諫語を受くべし。もし諫を受くる能わ...
  4. コミュニケーション

    第19回 手紙営業のススメ
  5. 社員教育・営業

    第116回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方37 生産性を上げるコミュニ...
keyboard_arrow_up