menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

健康

第85号 携帯にアンカーリングされていませんか?

米国スポーツ・ビジネスに学ぶ心理学

先日、私は石川県にて開催された日本女子オープンに行っておりました。

そして試合中のとても大事な緊迫した場面、何百、何千もの人が全く音を出さない不思議な静寂の中、突然鳴り響く携帯の音。。。 
選手のみならず見ているこちらの緊張感にも水を差す残念な行為です。
 
もちろん本人もわざと音を出したわけではありません。
会場の入口や至るところで携帯の電源はオフにしてください、と繰り返し指導されているのですが、やはり何千人もいれば中には切り忘れる人がいるのは理解できます。
 
しかし、それでも驚かされるのはその様な状況であっても電話が鳴ると小声でも”もしもし、俺”といった具合に電話に出ることなのです。
 
これだけ周りから白い目で見られても電話に出る理由、なぜなのでしょう? 
 
それは一言で言えば癖だからです。 
 
電話がなったら出なければならないようにプログラミングされたからです。
このベルの音が鳴ると反射的に出てしまう癖がついているだけなのです。
タイトルに「アンカーリング」と書いたのはそのためです。
 
別に電話とは絶対に出なければならないものではありません。 
今、やっていることが重要であれば出る必要がないのです。
以前、ミーティング中に私の携帯が鳴りました(バイブなので音は出ていません)
 
私は当然、今話していることのほうが大事だと判断し電話には出ませんでした。すると
相手の人の方が電話を気にしてしまい私との会話より明らかに目線は電話にいっているのです。
 
非常に興味深いですね。
かかってきている本人である私以上に相手の人の方が電話を気にしているのです。
 
でも忘れないでください。電話は出なくてもよいのです。 
絶対に音がなったら出なければならないものではありません。
仕事にも優先順位があるように、誰と話すか?にも優先順位があって然りなのです。 
 
ただ、くれぐれもゴルフのトーナメント観戦中は携帯のスイッチはOFFでお願いします!

 

第84号 この瞬間をエンジョイするには前のページ

第86号 教え上手と教え下手次のページ

関連セミナー・商品

  1. 成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

    音声・映像

    成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

  2. 松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

    音声・映像

    松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

  3. 最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

    音声・映像

    最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

関連記事

  1. 第94号 「楽しい」がうまくいく理由

  2. 第67号「Fake it till you make it ~現実になるまでだまし続けろ!」

  3. 第91号 最悪から僅か数日でシンデレラとなったシエラのメンタル

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 後継者

    第84回 話し方トレーニング
  2. 戦略・戦術

    第67回 中小企業にこれから必要な「パーパス」経営~存在意義を語れる会社が躍進す...
  3. 社長業

    Vol.119 2008年・注目のベトナム3大都市  視察レポート 1
  4. 経済・株式・資産

    第79話 会社が破たんする原因は資産にある(8)
  5. マネジメント

    永続企業の知恵(6) 代を継ぐ(三菱四代)
keyboard_arrow_up