menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

健康

第68号「Try again 再挑戦!」

米国スポーツ・ビジネスに学ぶ心理学

先月、私はロスアンジェルス近郊にある「レジ―スミスベースボールアカデミー」を訪問しました。

レジ―氏は元ドジャーズ、読売ジャイアンツで輝かしい実績を残した後にアメリカで自身のアカデミーを開設しました。このアカデミーで今まで多くのメジャーリーガーを輩出させただけでなく、積極的に地元の子供達に指導をし、今でも超一流という選手たちも調子が悪くなると、またこのアカデミーを訪問するほど頼りにされている場所なのです。

今回は、そのレジ―スミスベースボールカデミーに、元横浜ベイスターズで活躍した古木克明選手を紹介すべく久しぶりに訪問しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、古木選手はプロ野球を経験後に格闘技界にチャレンジをしました。そして現在、再び野球界への復帰を目指して頑張っている途中なのです。 

細かい話はここに書きませんが、彼が今進もうとしている道は決して平たんな道ではありません。きっと彼の決断に反対している人もたくさんいることでしょう。

しかし同時に彼の決断は大勢の人を今、動かしているのも事実です。

彼の状況を長く追いかけ続けている異例の長期取材をするTV局、サポートを申し出てくれる関係者、友人などなど。 なぜ多くの人が古木選手をサポートしてくれるでしょうか?

それは何よりも彼自身の「信念」を見て、心を動かされるのではないでしょうか?

人は「信念」を持って真っ直ぐ頑張っている人を見ると理屈抜きに応援したくなるのです。ワールドカップサッカーでも、オリンピックでも、全くの赤の他人に、まるで自分の事のように必死に応援する姿はその証拠であります。

皆さんは如何でしょうか?「信念」を持っていますか?たとえ、どんなに確率が悪くても信念を持って進む勇気がありますか?

「信念」とは目に見えないことが100%確実に起こると確信して行動することです。決して簡単なことではありません。しかし忘れないでください、人は信念を持って頑張る人を姿を見ると応援したくなるのです。

 皆さん 古木克明選手を是非応援してあげてください!

 

第67号「Fake it till you make it ~現実になるまでだまし続けろ!」前のページ

第69号「オンラインレッスン」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

    音声・映像

    成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

  2. 松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

    音声・映像

    松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

  3. 最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

    音声・映像

    最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

関連記事

  1. 第92号 なぜホームゲームは有利になるのか?

  2. 第94号 「楽しい」がうまくいく理由

  3. 第67号「Fake it till you make it ~現実になるまでだまし続けろ!」

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(6) 敗戦に学ばぬローマ軍
  2. 戦略・戦術

    第二話 下請け製造業で価格競争から脱却する方法
  3. 人間学・古典

    第97講 「帝王学その47」 畏懼すること有り、知りて寝黙するを得ることなかれ。...
  4. マネジメント

    逆転の発想(19) 頭のいい人に助言を乞うてはいけない(地球物理学者・寺田寅彦)
  5. マネジメント

    第35回 『机に座って現場は見えない』
keyboard_arrow_up