【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
米国スポーツ・ビジネスに学ぶ心理学 | 社長の経営セミナー・本・ダウンロード・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第67号「Fake it till you make it ~現実になるまでだまし続けろ!」

第67号「Fake it till you make it ~現実になるまでだまし続けろ!」

この諺の真意は実際にその力をまだ持っていなくても、本人が持っていると思い込んでいればやがて現実になる、という意味です。

今回のオリンピックではたくさんのヒーローが誕生しました。その中で今回は日本に48年ぶりにボクシングで金メダルをもたらした村田諒太選手の話をしたいと思います。

村田選手は北京オリンピックで限界を感じ一度引退した選手です。その彼が復帰をして見事に金メダルを獲得したのですが、彼の奥さんがとても興味深いことをしていたのでご紹介したいと思います。

それは奥さんが冷蔵庫に“オリンピックで金メダルを取れました。ありがとうございました。村田諒太”

という張り紙を貼っていたのです。当然、村田選手も毎日この紙を毎日見ていたことでしょう。

まだ何かを目指して頑張っている過程の人間がなぜ過去形の文章なのか?と思われるかもしれませんが、この様なことは私も実際にプロアスリートやビジネスマンの方々とセッションをするときに必ず用いるテクニックです。

つまり自分が目標にしていることを既に自分が達成したという解釈を持たせるのです。すると自分が掲げている目標を達成する人だったらどのように考え、どの様に行動し、どの様な食事の仕方、話し方などなど無意識の中でも日ごろから現在の自分とは違う選択をしはじめるという効果があるのです。

今の自分とは間違いなく過去に下した決断の集大成です。もし未来を変えたいのであれば、決断の仕方を変えるしか方法はありません。

その様な時に最も効果的で簡単な方法とは「既にゴールを達成した自分」という目線を持つことです。

そのためにはまず自分をだますのです。脳は何が本当で何が嘘かなどわかりません。その証拠に夢でもちゃんと汗をかいたり、恐怖も感じます。

ですから自分を上手に騙すことができれば最速で理想の結果が得られるというわけです。Fake it till you make it!

バックナンバー

2017.10.27
第98号 屈辱がプラスになる日
2017.08.11
第97号 素人の強さ
2017.06.30
第96号 飛行機に乗り遅れた!!
2017.04.28
第95号 Googleでも採用される新しいモチベーションのルール
2017.03.31
第94号 「楽しい」がうまくいく理由
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

IS Collaboration代表 松本 進氏

松本 進氏
IS Collaboration代表

数多くのトップアスリート達との出会いの中でメンタルの重要性を理解し全米でも屈指のサイコロジェスト、デイビットライト氏の元でトレーニングを受けプロアスリート、ビジネスエグゼクティブからコーチング術を学ぶ。後にマインドアンダーパースクールのオフィシャルスタッフとなり様々なプロジェクトに参加、デイビット氏が開催しているマインドアンダーパースクールで唯一の日本人 オフィシャルスタッフとなり、近年スクールではトップアスリートからメリルリンチなどのビジネスエグゼクティブまでの幅広い層の人達にプログラムを紹介。

スクールでは成功するに最も大事なメンタルタフネス、ストレスマネージメント、目標設定の方法、自己の可能性を最大限に引き出す方法、心の健康の維持の仕方等のプログラムを環境の良いゴルフ場にて開催。

また現代のナポレオンヒルズ、カリスマコンサルタントのジム・ジョセフ氏(現センチュリー21ジャパンコンサルタント)の元で成功する経営者と失敗する経営者のパターンを分析するチームに参加し、ジョセフ氏から3年間のトレーニングを受ける。この両巨頭からのトレーニングを受けた後、ISコラボレーションを設立、現在CAにて日本、アメリカの企業・アスリートに向けコーチング・コンサルタント業務を行っている。
1967年東京生まれ。米国カルフォルニア在住。「メジャーゴルフマスターズアカデミー」(サンテレビ)に出演中。

《好評発売中》「最高の決断トレーニングCD」の詳細はこちら
会社の最高責任者として、日々重要な決断を求められる経営者。その決断が、同じ自分が下したものであるにもかかわらず、時に大英断であったり、時に弱腰な収拾策であったり…、大きなブレが出てしまうのはなぜか? このCDは、米国のエグゼクティブ達が「最高の決断を導く」ために熱心に学んでいる、スポーツ心理学を応用したメンタルトレーニング法を、わかり易く、すぐ体得できるよう解説したものです。

《番組》「ゴルフストラテジーNEO」(eo光チャンネル)
ゴルフのスコアをアップさせるために必要な目標設定と、実現するためのストラテジー・戦略によって、ゴールを達成する方法を導き出す

「なぜ打ちなおしの一打はいいボールが打てるのか」 (amazonへ)
ゴルフのおもしろさは技術の向上だけではありません。
自分の可能性や能力を見つけ出し、自分なりの方法で証明していくスポーツが
ゴルフなのです。自分の心を知り、自分のコンディションを正しく理解する。
自身が自分のサイコロジスト(心理学者)になるためのコツを、わかりやすく紹介!

「ゴルフ、あっという間に上達する極意。」 (amazonへ)
世界中のシングルが、うまくなるために、何を考え、実行してきたのか。
その思考や行動のパターンを探り出し集約

「マインドアンダーパー―スイングを直さないで10打縮まる!」 (amazonへ)
トップアスリートとの出会いの中でメンタルの重要性を理解し全米でも屈指の
サイコロジェスト、デイビットライト氏の元でトレーニングを受け、
プロアスリート、ビジネスエグゼクティブからコーチング術を学んできた氏が、
解き明かす書籍です。

IS Collaboration代表松本 進氏の経営コラムに関するお問い合わせ