【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
欧米資産家に学ぶ二世教育 | 社長の経営セミナー・本・ダウンロード・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第98回 あなたのストーリーは何ですか?

第98回 あなたのストーリーは何ですか?

アップル創業者スティーブ・ジョブス氏のプレゼンの魅力はよく知られている。

「1000曲をポケットに」「僕にとってコンピュータというのは、人類が考えた最高のツールだ。知性の自転車といったところかな」などなど。短いフレーズの中に意外性があり、しかもパッと情景を思い浮かべさせる力を持つ。そこにはストーリー、物語がある。
 
ユニセフから募金の要請がよく来るが、必ずそこには子どものストーリーが語られている。水がないアフリカの村に暮らす3歳のエレンちゃん。病気になったので枕元にお母さんは水を置いた。でもその水は泥水だった。何時間もかけて汲みに行っても手にすることが出来るのは汚れた水だけ。寄付を頂ければ・・・と続く。
 
会社のこと、プロジェクト、あなた自身を売り込むときにもこのストーリー性が大切だ。半沢直樹シリーズで有名な池井戸潤の最新作『陸王』に登場する主人公の息子は万年就職活動での負け組だったのが、小さな父親の会社で新製品の開発に携わり、語るべき物語ができたとき、面接に通るのである。
 
スピーチをするときも、そこにストーリーがあるとき、聞き手の心に響く。ストーリーは発想を変えたり、視点を変えることで見つけることができるのに、それを見つけられない、或は見つける努力をしていない。
 
私は現在ロータリークラブの地区組織で奉仕研究委員長として、社会貢献のあり方、奉仕のノウハウなどについてスピーチをする機会が多いが、タイトルを「奉仕の物語」としている。その方が聞き手の関心を得ることができるからである。また新規に設立した奉仕研究委員会のサイトでも「心に残る話」など、ストーリー性のあるエピソードを多く紹介するようにしている。
http://houshi-kenkyu.net/
 
家族にもまたストーリーがある。NHKの番組「ファミリーヒストリア」ではないが、自分の家族、先祖には多くの物語があるのだが、それを知る努力を余りしていない。太平洋戦争の困窮時たくましく生き抜いたひいおじいさんの話、おばさんの武勇伝。女性としては珍しく仕事をつづけた母親の苦労。それらのストーリーを綴り、それを後世に伝えていくことがファミリーのそして家族の結束を促し、子どもの苦境時に踏ん張る力を与えてくれることになるのではないだろうか。
 
 
                       ライフスタイルアドバイザー 榊原節子

バックナンバー

2017.03.10
第100回 最終講 大局観
2016.12.09
第99回 世界のビジネスリーダーが実践するマインドフルネス・プログラム
2016.10.07
第98回 あなたのストーリーは何ですか?
2016.09.23
第97回 経営者も二世教育を心掛けよう
2016.08.12
第96回 多様な社員をもつメリット
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

榊原事務所 代表 榊原 節子氏

榊原 節子氏 榊原事務所代表

米国マウント・ホリヨーク大学を経て、国際基督教大学社会科学科卒業。 国際会議同時通訳者を経て、大手証券会社にて主に医薬品、老人ホーム、化粧品などの企業買収を手がける。

1991年、国際投資コンサルティング会社、アルベロサクロ株式会社を設立。 国内外の幅広い人脈を活かし国際的視野にたったファイナンシャル・コンサルタント業務を展開する。

現在は、基金の資金運用、複数の団体役員、講演、著作活動等に従事。テーマは楽しいエイジング─心・体・お金、心と資産の継承、大人と子どもの金銭教育、社会貢献などである。

著書に「欧米資産家に学ぶボーダーレス時代の資産運用法」(東洋経済新報社)、 「プロが教える海外資産投資 ─ あなたの財産を有利に殖やすノウハウ」(太陽企画出版)、 「金銭教育 ─ 小遣いから資産家の二世教育まで」(総合法令出版)、 「わが子が成功するお金教育 ─ よい小遣い・悪い小遣い」(講談社)、 「セレブのルール」(ディスカヴァー)、「カモにならない投資術 ─ 人生後半からの負けないお金哲学」(太陽企画出版)、「凛としたシニア ─「ああいい人生だった」と思えるように」 (PHP研究所)、「50代にしておくべき100のリスト」(ディスカヴァー)、『代々続くウルトラ・リッチ 「お金づかい」の知恵』(すばる舎)がある。東京生まれ。

榊原事務所 代表
日本薬科大学客員教授
ハリウッド大学院大学客員教授
ライフスタイルアドバイザー
ファイナンシャルアドバイザー

榊原節子先生の書籍やダウンロード講話MP3
■「金銭教育」
自立と自己実現のための教育のひとつに金銭教育がある。マネー・マネジメント教育、起業家教育、二世教育、子供にお金をどう渡すか、お金に賢くなるためには…欧米の資産家に学ぶ金銭教育の決定版。
■「オーナー企業の価値と資産の継承MP3」
社長が後継者に残すものは、「カネ」だけではない。幾代にもわたり、オーナー会社が「富」と「ビジネス」と「価値観」を上手に継承させるにはどうすればよいか。その考え方と実践策、後継者の心得を、5代以上続く企業の継承法をもとにわかりやすく解説指導

榊原事務所代表榊原節子氏の経営コラムに関するお問い合わせ