【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
欧米資産家に学ぶ二世教育 | 社長の経営セミナー・本・ダウンロード・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第86回 演劇部に入る?

第86回 演劇部に入る?

以前「声の出し方」について解説したが、重要なのは何よりも説得力のある話し方、効果的な話し方であることは論を待たない。

日本の大学では「効果的なスピーチ」が科目として提供されることはあまり多くないかもしれないが、私が卒業した国際基督教大学ではたしか必修科目となっており、私は英語で単位を取得した。
3分とか10分とか限られた時間内に与えられたテーマでスピーチするのは母国語でも難しい。起承転結が必要だし、聴衆に合わせたトピックの選択、話し方が求められる。予め準備するスキル、その場で対応するスキル双方が必要とされる。大学で修得できなくても「デールカーネギー」始めこの種の研修を提供しているところは多い。ビジネスリーダーとしてのよいトレーニングになろう。
 
皆の前でスピーチをするということだけで、かなりのプレッシャーがかかる。聴衆をジャガイモと思えばいいなどのアドバイスはあるが、ともかく場慣れすることが大切だと思う。船井総研の創立者の故船井幸雄先生に講演の極意を伺ったことがあるが、「どんな人でも数をこなせば上手になるよ」と言われてしまった。
 
説得力のある効果的なスピーチには、どんな聴衆なのか、自分に何が期待されているのかを察知することが必要だし、見込み違いだった場合直ちに修正する、つまりその場での対応能力も問われよう。
 
私はイギリスで「日本の富裕層」についての講演をしたことがあるが、私の友人でもある主催者から厳しい注文をつけられた。「日本人で上手に英語でスピーチをした人を見たことがない。」と公言して憚らない彼は「ジェスチャー豊かに、ステージを歩き回って」から始まり私のパワーポイントのスライドにも「動きに乏しい」と注文をつけてきた。
 
イギリスの友人から「エリートの人たちはよく大学で演劇部に所属するのよ。そうして彼等は効果的な話し方を学ぶの」と聞いたことがある。たしかにシェークスピアの名セリフをマスターしていれば、気の利いたセルフが使えるし、声の出し方から言い回しまでスピーチでの応用範囲は広いだろう。
 
日本でも「人の心をつかむコツを」と考え「吉本興業で修行しなさい」という経営者が出てくるかもしれない。
 
 
                             ライフスタイルアドバイザー 榊原節子

バックナンバー

2017.03.10
第100回 最終講 大局観
2016.12.09
第99回 世界のビジネスリーダーが実践するマインドフルネス・プログラム
2016.10.07
第98回 あなたのストーリーは何ですか?
2016.09.23
第97回 経営者も二世教育を心掛けよう
2016.08.12
第96回 多様な社員をもつメリット
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

榊原事務所 代表 榊原 節子氏

榊原 節子氏 榊原事務所代表

米国マウント・ホリヨーク大学を経て、国際基督教大学社会科学科卒業。 国際会議同時通訳者を経て、大手証券会社にて主に医薬品、老人ホーム、化粧品などの企業買収を手がける。

1991年、国際投資コンサルティング会社、アルベロサクロ株式会社を設立。 国内外の幅広い人脈を活かし国際的視野にたったファイナンシャル・コンサルタント業務を展開する。

現在は、基金の資金運用、複数の団体役員、講演、著作活動等に従事。テーマは楽しいエイジング─心・体・お金、心と資産の継承、大人と子どもの金銭教育、社会貢献などである。

著書に「欧米資産家に学ぶボーダーレス時代の資産運用法」(東洋経済新報社)、 「プロが教える海外資産投資 ─ あなたの財産を有利に殖やすノウハウ」(太陽企画出版)、 「金銭教育 ─ 小遣いから資産家の二世教育まで」(総合法令出版)、 「わが子が成功するお金教育 ─ よい小遣い・悪い小遣い」(講談社)、 「セレブのルール」(ディスカヴァー)、「カモにならない投資術 ─ 人生後半からの負けないお金哲学」(太陽企画出版)、「凛としたシニア ─「ああいい人生だった」と思えるように」 (PHP研究所)、「50代にしておくべき100のリスト」(ディスカヴァー)、『代々続くウルトラ・リッチ 「お金づかい」の知恵』(すばる舎)がある。東京生まれ。

榊原事務所 代表
日本薬科大学客員教授
ハリウッド大学院大学客員教授
ライフスタイルアドバイザー
ファイナンシャルアドバイザー

榊原節子先生の書籍やダウンロード講話MP3
■「金銭教育」
自立と自己実現のための教育のひとつに金銭教育がある。マネー・マネジメント教育、起業家教育、二世教育、子供にお金をどう渡すか、お金に賢くなるためには…欧米の資産家に学ぶ金銭教育の決定版。
■「オーナー企業の価値と資産の継承MP3」
社長が後継者に残すものは、「カネ」だけではない。幾代にもわたり、オーナー会社が「富」と「ビジネス」と「価値観」を上手に継承させるにはどうすればよいか。その考え方と実践策、後継者の心得を、5代以上続く企業の継承法をもとにわかりやすく解説指導

榊原事務所代表榊原節子氏の経営コラムに関するお問い合わせ