menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

後継者

第19回 幸せ教育

欧米資産家に学ぶ二世教育

かなり前のことになるが、コンピュータ関連の会議で講演者の一人が「もうコンピュータの仕事はやめて、
どうやって自分が幸せになるかに集中したい、勿論コンピュータを使ってね」と語っていた。
その後、彼がその課題に成功したかどう かは分からないが、昨今やたらと「幸せ学」「幸せ研究」を目にするようになった。


友人たちの中に確かにいつも「楽しそう」にしている人がいる。
特別なことがなくても何故か楽しげでハツラツとしている。
「あれは両親の生活態度を見て学んだのかな、或いは生まれつき遺伝子的にセロトニンが大量に出るのだろうか」
などと量りかねていた。


最近読んだマーシー・シャイモフ著、茂木健一郎訳の『脳にいいことだけをやりなさい!』によれば、
どうも私たちの脳には一定の「幸せ度」が設定されてお り、たとえ悲劇的なことが起ころうと、
ゆくゆくは「一定の幸せ度」を維持しようとするというのだ。
それは平均体重と同じで、「意識的に変えようとしなければ」いずれ同じ値に戻る。


同著には幸せ度アップの方法まで書かれており、
「(今)に意識を集中させること」
「宇宙は自分に優しいと感じること」
「ひたすら感謝して進歩を喜ぶように」
「エネルギーを拡大させること」
と続く。

それには自分を認めて、
「押し殺してきた感情や過去の経験を受け入れ」
「自分はダメな人間だという思い込みを捨てる」
などアドバイスは更に詳細に及ぶ。


同書が提唱していることは特段目新しいことではなく、古今東西の幸福論、
宗教の教え、更に精神分析医の観察等とほぼ同じ路線であるように思える。
もっとシンプルなのが、技術コンサルタントで講演者としても引っ張りだこの工学博士 五日市剛氏の「ラッキー」哲学。
五日市氏とは一緒に旅行したこともあるのだが、毎日周囲に「あなたラッキーですか」と問いかけ、「ラッキー」という返事を貰う。
この言葉の魔力で幸せになれ更に運勢が開けてくるというもの。
ご興味がある方は彼の講演録『ツキを呼ぶ魔法の言葉』を参照のこと。


親はみな子供に幸せになってほしいと願う。それなら幸せになる教育も必要なのではないだろうか。


 

榊原節子     

第18回 一族という意識前のページ

第20回 墓の中から子どもを守る手段次のページ

関連記事

  1. 第86回 演劇部に入る?

  2. 第7回 親側の教育 オレは例外だ 難しい退き際

  3. 第63回 リーダーにはコーチが必要

最新の経営コラム

  1. 第212回 税務調査にひるむな!

  2. 第182回 ラ・ビエール @群馬県みなかみ温泉 ~みなかみらしいきのこのピッツァと名物のプリン

  3. 第41回 中小企業におけるスカウト採用(中途採用)の考え方

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第324号 【急所101】改善に終わりはない
  2. マネジメント

    第307回 お客様の笑顔を覗き見る「真実の瞬間」
  3. 仕事術

    第10回「ヘッドセットでメリット」(前編)
  4. 戦略・戦術

    第105話 井上マジック(節税法)はもう終わったというけれど!
  5. 人間学・古典

    第十六話 「人を責むるの心を以て己を責む」
keyboard_arrow_up