人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

オーナー社長のための税務戦略

オーナー社長が経営をすすめるうえで、必ず押さえておくべき実務情報のひとつが「税務情報」です。

税制改正、会社の税務戦略、自社株対策、相続対策、申告・納税……会社や社長個人を取り巻く有益な税務情報を的確に集めることで、先手先手の税務対策を打つことができます。 知らなかったから手を打てなかった、自社ではやっていなかった…では済まされません。

この経営コラムでは、辻・本郷会計税理士法人理事 楮原達也氏が、社長必須の「税務トピック」と「税務カレンダー」を紹介。今後の税務対策への最新情報をお伝えするものです。

最新の記事

バックナンバー

講師紹介

楮原達也(辻・本郷税理士法人 専務執行理事)

「強い会社にするためには社長が、決算書の数字を経営判断に活かすことが必須条件」と社長としての決算書の読み方、使い方の実務ポイントだけを絞り、わかりやすく指導。

豊富な実務経験と指導実績に基づいた、その指導法は企業研修会、専門機関でも絶大な人気を博し、全国の社長から決算書を読めるようになった、経営判断に活用できた、会社の現状が手に取るように見えたと好評、東奔西走の毎日を送る。
 「会社を強く、わかりやすく」を重視した指導法で、オーナー企業の経営指導の傍ら、決算書分析、法人税務、事業承継実務でも活躍。1993年税理士登録。現在、辻・本郷税理士法人 専務執行理事。著書に「ケース・スタディ法人税実務の手引」、「わかりやすい決算書の手引」、「相続税対策のすすめ方」他。

おなじカテゴリのコラム

講師の商品ピックアップ

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)