人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

林田明大の音声コラム 「陽明学」講義

陽明学とは実学である。吉田松陰、西郷隆盛、東郷平八郎、安岡正篤…日本の歴史に中で、大混乱の時代を乗り越えた功なり名を遂げた先達が、積極的に学び、心の支柱としてきた陽明学。
この音声コラムでは、近年まで帝王学とされてきたその無尽の智恵を、陽明学研究の俊才・林田明大氏に、現代のビジネスリーダーのための実務の教えとして、易しく解説いただきます。

下記から林田明大氏の音声コラム「陽明学講義」をお聴きいただけます。ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。

最新の記事

バックナンバー

講師紹介

林田明大(「陽明学」研究家)

1952年、長崎県島原市生まれ。王陽明の思想を、禅や老荘思想、ゲーテやR・シュタイナーらの思想を駆使して、現代人にも分かり易く解説するという独自のスタイルで知られている。
94年刊行のデビュー作『真説「陽明学」入門』(三五館)は、静かなロングセラーとなっている。
著書に『真説「伝習録」入門』『財務の教科書「財政の巨人」山田方谷の原動力』『雀鬼と陽明』『イヤな「仕事」もニッコリやれる陽明学』の他、共著に『「江戸しぐさ」完全理解』などがある。
「姚江の会」主宰。

おなじカテゴリのコラム

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)