人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

渡部昇一の「日本の指導者たち」

 人の上に立つ者は、「ものの捉え方・考え方」「人生観」「人間的魅力」「哲学観」「リーダーとしての資質・条件」…など、多面にわたって、身につけておくべきこと、熟知しておかなければならないことがある。
 しかし、一人の人間の命は限られている。すべてを自らの経験で学ぶことはできない。しかし先達の英知を、自らの経験のごとく、書から学ぶことはできる。そこに、書の価値がある。
 当連載は、万巻の書を読破する渡部昇一先生に、経営者、指導者として、ぜひ学んでおくべき指導者を選んでいただき、その優れたリーダー学を提示していただくものです。
 すべて渡部昇一先生のオリジナル書き下ろし、当サイトだけでご案内する独占企画です。

最新の記事

バックナンバー

講師紹介

渡部昇一(上智大学名誉教授)

 混迷の日本を救う碩学。自由主義と実学を尊ぶ、日本の代表的知性。古今東西の歴史・文明に造詣が深いばかりでなく、国際政治から経済・産業・社会学・人間学…に至るまで幅広い分野にわたって精通。
 数多くの著書を世に送りだし、「渡部昇一の思考の方法」「何が日本をおかしくしたのか」「人の上に立つ人になれ」「指導者の条件」「日本の生き筋」をはじめ、多くの指導者層に愛読され続けている。2017年逝去。

おなじカテゴリのコラム

講師の商品ピックアップ

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)