人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

米国フードビジネス 最前線

アメリカは、「ニュービジネスの宝庫」です。
その自由な競争市場には、世界からのヒト・モノ・カネが押し寄せ、今までにない斬新な発想やビジネスモデルを武器にした企業家たちが切磋琢磨し、わずか数パーセントの確率で勝ち残った「勝ち組」は、巨万の富と名声を手中にする…。ビジネス界では、今も“アメリカン・ドリーム”は健在です。

  このコラムでは、サービス、販売、物流、製造、エンターテインメント…と、あらゆる業態を取り込み変化も激しい『食』ビジネスにスポットをあて、最近の流行事情から業界の大潮流、新たなビジネスモデル・新業態の紹介はもちろん、日本で事業化する際の留意点までを、米国在住27年の山本洋三氏が、たくさんの実例を取り上げながらわかりやすく解説いたします。

ビジネス界では、“アメリカの流行は、3年後の日本の姿”という格言もあります。多民族・異色文化が織りなすアメリカの最新情報や、成功と失敗の教訓から、御社の未来戦略づくりのヒントを掴んでいただきたく、連載を開始させていただくものです。

山本洋三(フードインフォメーションテクノロジー 代表)

最新の記事

バックナンバー

講師紹介

山本洋三(フードインフォメーションテクノロジー 代表)

独自の『業態ワンボイス(ひとこと集約)』論コンサルティングの応用で、米国のビジネスモデルをアレンジ。無理のない方式で日本企業への導入に成功している注目のコンサルタント。...>もっと見る

おなじカテゴリのコラム

講師の商品ピックアップ