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デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

お客様とお会いする社員ひとりひとりのイメージが、そのまま会社の印象です。

ビジネスマナーや電話応対指導をはじめ、社員教育の研修指導で定評の松尾友子氏(まつおともこ)と浦野啓子氏(うらのけいこ)が、「電話応対マナー」、「ビジネスコミュニケーションスキル」などの仕事の基本の実務を毎回ポイントを絞りわかりやすく解説いたします。 このコラムを通じて、形だけではない、心のこもった応対ができるように学んでいきましょう。

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講師紹介

松尾友子(コミュニケーションインストラクター)

「お客様に好かれてはじめてお取引が始まる」。そのためにはお客様とのコミュニケーションの大切さを社員一人ひとりが意識することが重要だと主唱。好感をもたれる「ビジネスマナー」、的確な「電話応対」、当たり前ができる「仕事の基本」など、きめ細やかな指導で、新人からベテラン社員まで多くの企業を指導。社員ひとりひとりと向き合い、仕事の基本を徹底、定着させる指導法は全国の社長から信頼が厚い。

主な指導先に西武百貨店、JR東日本、NTT東日本、NTT西日本、パナソニック電工、医療法人徳真会グループなど多数。著書、共著に「明るくて好かれる社員になる法」「社会人ことば見習い手帳」「電話の応答が1時間でマスターできる本」「1日5分!自分の磨き方」、通信教育「ビジネス・コミュニケーションスキル講座」がある。電話コンクール審査員、若年者就職基礎能力習得のための基準策定委員会元委員。

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