人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

競争のルールを変える 「仕組み」革命塾

経営者の皆さんは、日々、
自社の差別化につながるような新しい事業やサービスのアイデアを求めていらっしゃることと思います。

かつて、商品主導型の市場では、いかに性能の優れた商品を開発するか、あるいは、製造プロセスの効率化を行って利益の拡大につなげていくか、ということに発想のフォーカスが置かれていたと思います。

しかし、今日、工業経済社会からサービス経済社会への移行が始まっている中、“競争のルールを変える「仕組み」”が生まれています。

差別化のカギとなる「仕組み」の創造は困難であり、企業にとっても多大なエネルギーと労力の投入を強いるものです。その反面、模倣が難しく、他社の追随を許さないという見返りも存在します。

日米、いずれの市場を見ても、業界をリードしている企業というのは、革新的な「仕組み」を創造しています。

本コラムでは、「新規事業・サービス企画」や「企業革新」を目指している経営者の方々に、着想のヒントとなるきっかけやツールを、米国の事例を挙げつつ、毎回ご紹介していきたいと思います。


※【新 刊】理念浸透の《コア・バリュー経営》のやり方CD が発売されました!

石塚しのぶ(「ザッポスの奇跡」の著者/ダイナ・サーチ、インク代表)

最新の記事

バックナンバー

講師紹介

石塚しのぶ(「ザッポスの奇跡」の著者/ダイナ・サーチ、インク代表)

米国で日々生まれている優れたビジネスモデルや事業アイデアを収集、分析し日本企業へ提供する日米間ビジネスコンサルタント。幾度の経済危機を乗り越え躍進続ける米国最強中小企業群の経営手法を研究し、会社が強く結束する「コア・バリュー経営」を開発し発表。指導先が採用したところ「社員の働き方...>もっと見る

おなじカテゴリのコラム

講師の商品ピックアップ