人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

あなたの会社と資産を守る一手

窮地に陥ったときの会社の守り方は多種多様。個人資産の守り方もさまざまです。 本コラムでは具体実例をまじえながら、今この時期、社長が知らねばならない危機突破の方法を解説・ご指導いたします。 コラム「WEBを使った事業発展法」もご覧ください。

最新の記事

  • 2018年11月7日 更新

    第101話 中小企業の事業承継(4)

    オーナー社長の多くが会社の銀行借入金の連帯保証人となっているため、中小企業の社長が亡くなった場合の事業承継・相続は厄介なことになりやすいものです。民法第896条には、 「相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。」

バックナンバー

講師紹介

坂田 薫(企業再生コンサルタント)

1957年東京生まれ。現在、東京都中小企業振興公社の事業承継・再生支援事業登録専門家。経営危機・企業再生コンサルタント。会社役員。金融機関の融資担当次長、外為審査、ディーリング、外為日銀担当を経験。現在、中小企業の事業再生のほか、社長の経営補佐役として、ビジネスモデル創造、ウェブマーケティングも指導。独自の企業再生手法とコーチングで債務者を強く育て実績を上げている。

おなじカテゴリのコラム

講師の商品ピックアップ

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)