人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

ストーリーの力をビジネスで活かす

ストーリーテリングというのは、物語を語ること。 物語の特徴は、一度聞いただけで印象や記憶に残ること。 世の中、論理思考ばかりですが、論理的なものは理解できますが、記憶、印象に残りません。 理念、価値観の浸透、危機意識の醸成、自己紹介や改革への動機づけ等に効果的な手法を具体事例をまじえ紹介します。

最新の記事

バックナンバー

講師紹介

井口嘉則(オフィス井口 代表取締役)

 組織のビジョンや進むべき方向の明確化、新商品コンセプトづくりに威力を発揮する「ストーリーテリング」指導の第一人者。  日産自動車にて情報システム部門、海外企画部門を経験、中期計画・事業計画を担当。大手コンサルティング会社にて、ビジョンづくり、戦略立案、新規事業立ち上げ、業務改革など幅広い分野で、中堅~大企業向けに経営コンサルティング実施、10年で100案件をこなす。  その後、独立し経営コンサルティング及び研修企画・講師を行いつつ、経営に携わる。  東京大学卒、シカゴ大学MBA。  著書「できる・使える事業計画の書き方」「こうして会社はよくなった」「中期経営計画の立て方、使い方」他。

おなじカテゴリのコラム

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)