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作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

バックナンバー

2014.09.03
Vol.168 マレーシア・シンガポール弾丸視察レポート
2012.06.05
Vol.167 「直接に販売すること」と「間接販売」のちがい
2012.04.04
Vol.166 新しい商品群を創りだすと高く売れる
2012.03.07
Vol.165 会社の老化現象は、こんなとこにも顕れる
2012.01.11
Vol.164 2012年の最大の仕事
2011.12.14
Vol.163 2012年を迎え、来期の投資案件を鮮明に具体化させる
2011.11.16
Vol.162 「クールビス」という流行が残したもの
2011.10.12
Vol.161 リーダーが、どこまで本気になれるかで繁盛は決まる
2011.09.14
Vol.160 成長市場の中の安定市場を獲る
2011.08.10
Vol.159 自社の新卒人材の面接方法を見直す
2011.07.13
Vol.158 企業の緩み「10の兆し」
2011.06.15
Vol.157 我社にしのびよる大企業病を撃退する
2011.05.11
Vol.156 東北地方太平洋地震によせて
2011.04.13
Vol.155 新年度の販売目標、売上利益計画を立てる時の落とし穴
2011.03.16
Vol.154 後継への心構えと準備は大丈夫か!
2011.02.09
Vol.153 年末年始の過ごし方「無所属の時間」
2011.01.12
Vol.152  運も天も味方につける
2010.12.15
Vol.151  儲かるOEMと、やってはいけないOEM
2010.11.10
Vol.150 ブームを作る、ブームを業績に結び付ける
2010.10.13
Vol.149 事業欲旺盛な社長は「慎重な経営を心掛ける」

全166件

経営コラムニスト紹介

作間信司
日本経営合理化協会専務理事・主席コンサルタント

20代の頃より、故・一倉定氏、牟田學という日本を代表する「社長指導の教祖」から直に薫陶を受ける。その10余年の経験から、「事業繁栄の根源は、何よりもまず正しい経営理念をもつこと」と確信。以後、牟田學考案の「長期事業発展計画書」作成指導の専任講師として、オーナー経営者をはじめ、ときには経営者の家族・後継者・幹部の様々な相談にのり、膝を突き合わせて深夜まで解決策を練る。顧問会社の堅実な成長を側面から強く支え続けるなかで、独自の「理念実践経営」を体系化。理念を中心に据えた増収増益戦略、新規事業開発、増益戦略、財務の安定施策、さらに全社的理念浸透の仕組みづくりなど、社内外を完全網羅する他に類を見ない実務的な理念経営ノウハウを体系化し、メーカー、小売、建設、サービス業など多種多様な業種業態の会社に、永続繁栄のシナリオづくりを親身に指導している。1959年生。明治大学経営学部卒。

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