menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

サービス

125話《ミシュラン一つ星の超絶予約が取れない焼き鳥店》鳥しき@目黒

大久保一彦の“流行る”お店の仕組みづくり

 『鳥しき』は毎月1日の10時から翌々月分の予約を受付します。


予約受付の時間から全くつながらない状態が続きます。予約をお願いした友人の藤山氏によれば、ミシュランが発売されたばかりということもあり、2018年の12月の予約ですが、初日はまったく電話が繋がらなかったそうです。


ようやく、翌日、2回転目ですが、彼を入れて2名枠を確保していただきました。3名は難しいようです。
二回転目は何時に終わるかわからないので、21時くらいに目黒駅近くのサンマルクカフェで待ちあわせをします。


今回は今まで一番遅くて、22時30分に案内を受けました。したがって、終わったのは深夜2時過ぎでした。
食べログの点数は現在4.54、前回の2015年9月で4.3でした。
こんなに点数の高い焼き鳥店はないのですが、その秘密を分析したいと思います。

7a85ae66bbfbbfe2deda12ddd22b375f.jpg

 

 たいていの場合は、テーブルに着くとほどなく、ドリンクが提供され、最初の串さび焼きとかしわ(もも肉) が到着します。さび焼きは中心がレアで良い火入れで美味しいです。
その後、うずら、軟骨、せせり、食道、オクラ、銀杏、皮と粛々と提供されます。
印象的なのは皮で、ゼラチン質って感じて、サク、とろ~です。
それで、いて身厚です。

572d53fab41ecf19fa66ab48a88b7d2c.jpgfd848874f530e39801145dad88869fd6.jpge96860760e7c676404387072eaa4d4a1.jpg17e1fbcbbd8f8ad81dcfa984878a9902.jpg

dd0acba55811c72adbcb20b323382ddc.jpg

efded795634f9d5ed284202ce23a53ef.jpg

 

 

dd83936d5011d601d28042645d691d02.jpg451ea2c70279f24964c71c2a37bc7141.jpg

5d8ae12cab8dbf035af3a8977fc91390.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私、前回訪問の時に4.3という圧倒的な点数になることのわけを見いだせないでいました。おいしいことはおいしいのですが、私の知っているお店と比較してしまったせいか、そんなに差があるかな、というふうに考えていました。
今回利用して、『鳥しき』の焼き鳥おいしいな、と思ったわけです。
とするなら、お店には本文回数が少ないときに、凄く良かったと思いながら、通うとパターンがわかってしまったり、飽きてしまったりするお店、逆に通うと良く感じるようになるお店があり、『鳥しき』は後者に分類されるのかな、と思った次第です。

〆は、焼きおにぎりです。焼きおにぎりは2時間かけて焼くため、最初に注文しなければなりません。テクスチャがとても良いです。
1月の訪問は、過去、最深の26時でした。
お弁当も買いまして、あとは、ホテルで寝るだけという感じですね。2回転目に行くときはホテルを取っておいて良かったと言うパターンです。

c54efcceb0a89dd44409356d410a1824.jpg


これが長年ダントツで人気の秘訣なんだと思います。
ちなみに、友人の藤山氏は通算70回以上、訪問している模様です。
また、勉強したいですね。

鳥しき (とりしき)
東京都品川区上大崎2-14-12
電話 03-3440-7656

124話 《漁師町鈴鹿の穴子料理専門店》海の幸 魚長 @三重県鈴鹿市前のページ

126話《植木町から世界へ熊本の食材を発信する店》花小町(ハナコマチ )@熊本県植木次のページ

関連記事

  1. 123話 《日本料理の最高峰で秋分の勉強会》京味@新橋

  2. 10軒目 「囲炉裏料理と日本酒スローフード」

  3. 第175話 飄香(ピャオシャン) @広尾 ~古典四川料理を深化させインスパイアした「井桁劇場」

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第159話 中国の景気悪化より米国発の世界同時不況が大問題
  2. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(9) 戦略変更は素早く大胆に
  3. キーワード

    第82回新電力で《スポーツ・文化”応援ファンディング”》...
  4. 税務・会計

    第77号 BS「格言」 其の二十五(1)
  5. 経済・株式・資産

    第46回 同社躍進の方法論は、意外に汎用性があるかもしれない:「プリマハム」
keyboard_arrow_up