menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マーケティング

第7話 「発売前のお客さまの声の集め方」

ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

み なさん。
 

こんにちは。
 
 
 
 
儲けの「シナリオ」を生み続ける
 

マーケッター 松野恵介 です。
 
 
 
 

おまたせしました!
 

コラム第7回目です!
 
 
 

さて、今回は・・・
 
 

『 発売(スタート)すらしていないのに
 

 集めることができたお客様の声 』
 
 
 
この仕掛けがテーマです。
 
 
 
お客様の声の重要性はすでにお分かりですよね?
 
 
 
そうですよね。
 

販促物には「お客様の声」はすごく役立つんです。
 
 
 
でも・・・
 
 

開店をしたのは先日で、
 

お客様の声が欲しくても、購入者がいないとき。。
 
 
 
さあ、どうしましょうか?
 
 

大丈夫!
 

ちゃんと、方法はあるんですよ。
 
 
 
 
まずは僕が当時実際に発行した
 

メルマガの公開から。
 
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 最初に申し上げておきますね♪
 

 今日の号外は、「ワキの臭い、汗の臭い」の気になる方だけお読み
 

 ください。もし、「そんな臭いなんて、興味ないよ」という方は、
 

 せっかくメールをあけて頂いたのですが、今回はおそらく必要のない
 

 情報だと思いますので、このままメールを閉じてくださいね。
 

 (興味のある方だけ)
 

     ↓
 

     ↓
 

     ↓
 

 あ、まだ読んでくれてるんだ~
 

 ありがとうございます!
 

 では、本題に入ります。
 

 実は・・・・
 
 
 
 
 ……………………………………………………………………
 

 「ワキ」や「汗」の臭いを
 

      完全にシャットアウトする商品を開発しました!

 ……………………………………………………………………
 

 何と言っても「臭い」の気になる方は必見です!!!
 

 詳しくは、下記を。
 
 
 
 

×××─────────────────────────────
 

 ●「臭い」の気になる方には、超のつくほどの朗報です♪
 

─────────────────────────────×××
 

 では、もう一度本題を。
 

 実は・・・・

 ……………………………………………………………………………
 

 「ワキ」や「汗」の臭いを
 

      完全にシャットアウトする商品を開発しました!
 

 ……………………………………………………………………………
 

 ごめんなさい。ちょっと焦りすぎました。
 

 実は、
 
 ……………………………………………………………………………
 

 「ワキ」や「汗」の臭いを完全にシャットアウトする商品の
 

         試作品が完成しました!!

 ……………………………………………………………………………
 
 
 

 臭いに関する商品は、クリームやスプレータイプのものなど
 

 いろいろあると思うのですが、、、、今回はもっと簡単なものを。。
 

そして、、、
 

 今回、かなりのビッグプロジェクトなのです!
 

 ある、大手会社が開発した新技術(ほとんどまだ世の中に出ていません)
 

例えば、この技術を使って加工したものをトイレに置くだけで、
 

 トイレの臭いがすっかり消えてしまうほどの消臭効果を持ったモノが
 

 あります。実際に驚きの実験結果も出ています。
 
 
 
 
 この技術、すんごい大手の会社が開発したのですが、
 

 なぜか私のところに幹部の方がいらして、
 

 その新技術を使って、開発研究者の方たちと一緒に
 

 「ワキや汗の臭い」撃退商品を開発しようじゃないかと言うことに
 

 決定したのが、今から約3ヶ月前のこと。
 

 それから、夜も寝ないでいろいろな案を出し合い、
 

 それからいろいろな実験を繰り返してきたのです。。
 

 で、
 
 
 
 
 やっと、皆様にもお見せできるような形にまで、仕上がってきました。
 

 まだまだ、外見はよくないのですが、
 

 でもね、見た目じゃなくて、中身なんですよ。重要なのは!!
 

 そこで、これを身近で「汗をかく仕事」⇒佐川急便のドライバー
 

 井上さんに使ってもらったのです。
 

 井上さんはこちら→ http://www・・・
 
 
 
 

 ▽井上さんに何も言わず渡したところ▽……………………………
 

 汗を吸い取るだけなのかなと思っていたのですが、
 

 なんか、いつもより気持ち良いな?って感じで、
 

 何でかな?何でかな?と、思っていたのですが、
 

 会社の人に「今日はぜんぜん、汗の臭いしない」と言われ、
 

 ハッと自分でも気がつきました。
 

 スゴイですね、まだ販売しないんですか??
 

 ……………………………………………………………………………
 

 効果などは、何も話さないで、
 

 使い方だけをお伝えして、
 

 サンプル商品を渡した結果がこんな感じなのです。
 

 あっ・・・
 

 誤解があるといけないので、言っておきますが、
 

 井上さんは、特に臭いが気になるという方ではございません。
 
 
 
 
 これを、
 

 「少し臭いが気になるぞ」と言う方がお使いになると・・・
 

もう、わかりますよね(笑)
 

 で、今回は皆様にお願いがあります。
 

 まだ、試作段階のこの商品を、
 

 ……………………………………………………………………………
 

 「汗」や「ワキ」の臭いが気になる方に、
 

  一度、お試し頂き、率直な意見を聞かせてもらい、
 

 その、あなたの意見を、最終の製品に活かさせてください!!
 

 ……………………………………………………………………………
 
 
 
 
 つまり、
 

 製品完成までの、『最終商品開発モニタースタッフ募集』です!
 

 スタッフと言っても、給料は出ませんが、、、
 

 しかし!
 

 ★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
 

 ご意見をキッチリとお聞かせ頂いた方には、発売開始後、
 

 商品をプレゼントいたします!!
 

 ★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
 
 
 
 

 もう一度、整理しますね。
 

 ★新商品開発スタッフ募集★
 

 ●募集する人:「ワキ」や「汗」の臭いの気になる人
 

 ※ご本人でなくても、ご家族、ご友人、などなど、周りの方に
 

  お試しいただくのもOKです!
 

 ●募集人数:10名
 

 ※ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 

 ●条件:商品をお使いになった感想を必ずメールにて
 

     知らせてもらうこと。
 

 ●応募の締め切り:7月25日
 

 ●給料:無料(0円)
 

 ☆特典:商品発売後、この新商品をプレゼント!
 
 
 
 

 ▽ 大募集!! ▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 ご応募はコチラから↓
 

    http://www.
 

  24時間受付中です!!
 
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 たくさんのご応募をお待ちしております!!
 
 
 
 
 

どうですか?
 
 
 
もうお気づきですね!!
 
 
 

そうなんです。
 
 
「モニター募集」なのです。
 
 
 
「売り込み」とは根本的に違います。
 
 
 
しかし、どうですか?
 

モニターに応募してくるということは
 
 
 
少なからず「アナタの商品に興味がある」方なんです。
 
 
 
「見込み客」の代表みたいなものです。
 
 
 

そして・・・
 
 
 
モニターなんですから
 

いろいろ「お願い」しちゃってください。
 
 

聞き方を少し注意することで、
 

かなり きちんと返答してくれます!
 
 
 

あ、思い出しました?
 
 

そうなんです。
 
 
前号「第6話」で書きましたよね。
 
 

お客様は「言ったとおり」に反応してくれる。
 
 
のです。
 
 
どんどん自社に有利な「お客さまの声」を集めましょう!!
 
 
 
実際、この「メルマガ」で募集した人たちからは、
 
 

「マジかよ?」
 
 

ってくらい「熱い」コメントが集まりました。
 
 

そして「真剣」に商品のことを考えてくださったんです。
 
 
「開発スタッフ」の目は潤んでましたよ。
 
 

『う~ん。我ながらいい仕事をした』
 
 
って思いましたね。
 
 

ですから、
 
 
「発売」の時点から
 
 
ある種の「信者」を作ることに成功したんです。
 
 

口コミ効果も上がり、滑り出しは上々でした。
 
 

どうです?
 
 

あなたの商品にも応用できるでしょ?
 
 
ね?
 
 
 
 
さて、次回は・・・
 
 

お待たせしました!
 
 

「号外新聞チラシ」の登場です!!
 
 
 
前号で
 
 
 
「次の次、7号で書きます」
 
 
 
と締めたのですが、
 
 
 
次の次は8号でしたね。
 
 
 
ですから次号です。ごめんなさい。
 
 

じらしているわけではないですよ!!(笑)
 

ではまた!

 

第6話 「儲かるお客様の声」前のページ

第8話 「すぐ使えて、効果のある『号外チラシ』」次のページ

関連記事

  1. 第4話 「儲けのシナリオが生み出す相乗効果」

  2. 第10話 「絞込み」の必要性と重要性

  3. 第2話 「儲かる仕組は全てシナリオが存在していた」

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人事・労務

    第9話 これまで無限定の働き方が求められていた正社員と働き方の多様性
  2. 経済・株式・資産

    第148回 中国の不動産バブル崩壊と金融リスクは要注意
  3. 経済・株式・資産

    第12話 危機のときに生き残る会社のバランスシートとは?
  4. マネジメント

    第126回 『本をメンターにする』
  5. マネジメント

    第53回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:LEGO
keyboard_arrow_up