menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マーケティング

第1話 「ネットは利益を運ぶ賽銭箱だ!」

ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

「ネットは、利益を運ぶ賽銭箱だ!」
 

 こんにちは、松野恵介です。
 
 これから「ネット戦略成功の秘訣」についてお話しようと思います。
 
インターネットを使えば、「ほとんどコストゼロの販売促進」「ヒットが保障される商品開発のやり方」「卸を通さないメーカーの直販サイト」「見込み客を運ぶ営業マンとしてのホームページ」「小売店のネットショップ」「実店舗への来店策」…など、
 
 挙げだしたら切がないほど。今や、ネットを取り入れた活用法は、多岐にわたっている。 云うまでもなくインターネットを、上手に活用すると、中小企業にとってはスゴイ武器となるのです。
 

そうそうウチも、もっと、もっとインターネットを活用すれば、いろいろと、可能性が広がるんだよな。
なにか、うちでも使い道がないかな~
 

 インターネットが有効なのは分かっているけど、
やりたいことはあるのだが、何から始めればいいのかわからないんだよね。
 
 
 

多くの方はこういった状況です。そして次に多いのは。
 

「ネットを活用するって、ウチには難しいんじゃないの?」
「ホームページは、あるけど活用というころまでは行っていないな」
「ネット販売はわかるけど、それ以外ではどうやって活用するの?」
 
そういった言葉を聴くたびに 「もったいないな~」っと思ったりするのです。
僕は、現業に「上手にインターネットを取り入れ、事業にとっていかにプラスになる仕組みをつくるのか」というアドバイスをしています。
 

単にネットショップの売上拡大という枠を超えて、インターネットと現業が、相乗効果で発展していく仕組みを構築してきました。その、クライアントの多くが、インターネットを活用したことのない企業です。
 
 
 
さて、インターネットの活用と一口に言っても
ホームページをはじめ、メルマガやブログと、いろんな手法があります。
 
例えばホームページの場合、多くの方は
「さて、どんなホームページを作ろうか」って考え始めるんですね・・・
 
『これが間違いなんです。』
 

もちろん「魅力的なページ作成」は必要です。
でもね、そのページは、『誰に見て欲しい』 のですか?
 

気付きましたか?(^^)
 

そうなんです。「誰に」「どうやってページにきてもらって」「何を伝えて」
「どんな行動をとってほしいのか」
 

ここまでの『シナリオ』を最初に作ることがとっても重要なのです。

仮説を作り、何度も実行と検証を繰り返し、この「シナリオ」をカンペキに作る。そうすると、放っておいても利益が生み出されるわけです。
 
そうなったら、「インターネットは賽銭箱だ」とか思うかもしれません。
実際、僕はこの広いインターネットの世界に大小さまざまな賽銭箱を作ってきました。
 

毎日、毎日、チャリン チャリン♪と小銭を投げ込んでくれる賽銭箱(ホームページ)やバサバサ~っと100万円以上のお金を押し込んでくれる賽銭箱・・・
 

どんな仕組みなのか聞きたいでしょ?
もちろんお話します。
 

今後、コラム「ネット戦略成功の秘訣」を通じて
僕の「実体験」とともにその「考え方」を皆さまにお伝えしていこうと思います。
 
このコラムがあなたのビジネスの売り上げアップや問題解決のきっかけになればと願っています。

 

第2話 「儲かる仕組は全てシナリオが存在していた」次のページ

関連記事

  1. 第4話 「儲けのシナリオが生み出す相乗効果」

  2. 第12話 「ネット活用で成功する企業の条件」【最終回】

  3. 第7話 「発売前のお客さまの声の集め方」

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第38講 「言志四録その38」得意のときは言語多く、逆意の時は声色を動かす。皆養...
  2. 社員教育・営業

    第95回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方16 手紙の内容の書き方と気配...
  3. 不動産

    第63回 共用施設は少ない方が良い
  4. マネジメント

    情報を制するものが勝利を手にする(10)大胆な行動を支えるのは周到な根回し...
  5. 社員教育・営業

    第29話 「セルフマネジメントが出来る人の 育成が企業発展の要」
keyboard_arrow_up