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大復活&快進撃!ユニバーサルスタジオジャパンの成功要因とは

今、ユニバーサルスタジオジャパンが絶好調。 2001年の開業以来、来場者数の低迷期を脱し、次々と新しい経営戦略を打ち出している。 本コラムでは、創業当時から、低迷期を経て、大躍進期を作り出した、経営手法について、5回に分けてお伝えしていきます。

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最新記事 06/14日更新第5話 現在のUSJが成功し続ける要因

1.既存コンテンツをゲスト目線で考える  USJの施策は既存施設の装置を利用して、その上、持ち込みのコンテンツを被せて運営するという運営方式を徹底しています。持ち込むコンテンツ、持ち込んだコンテンツを如何にしてゲストに見せるか?という点については、非常に吟味されて考えしつくされています。  かつて、「鋼の錬金術師」という大人気アニメのイベントがありましたが、これは映像や人形を見るだけでUSJに来たからこそできる体験というものではありませんでした。  一方、V字回復してきてからは「USJでしか見…続きを読む

バックナンバー

2017.05.17
第4話 V字回復の始まりにUSJが打った次の一手
2017.04.05
第3話 低迷期のUSJの集客施策
2017.03.15
第2話 USJの不幸と失敗
2017.02.15
第1話 今USJに注目する理由
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

永野まさる
集客施設コンサルタント

理系大学工学部を卒業後、レジャー施設を専門に扱うコンサルティング会社に入社。バブル経済末期から崩壊後のレジャー施設の成功と失敗をコンサルタントの立場で経験。理系目線独特のデータ分析と論理思考に基づき、勢いや経験に左右されないコンサルティングを実践。感動や喜びが集客や売上につながっていく道筋を研究し続ける。 また、レジャー施設のコンサルタントながらレジャー施設での勤務経験がなかったため自腹で全国のレジャー施設を600カ所以上回り、成功している施設の共通点、失敗した施設の共通点について独自の視点で考察を続ける。自身が見て来た一部の施設(300施設超)での所感はWEBSITE「レジャー見聞録(http://lkb6.com)」にて公開中。 2009年それまで見てきた全国の施設とディズニーランドを対比しその運営の仕組みの完成度について書いた「ディズニーランドのここがすごいよ(こう書房刊)」を執筆。 現在は、テーマパーク需要の多い日本と中国でコンサルティング事業と講演活動を展開している。

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