【商品発送スタート!】「春季・全国経営者セミナー」講演CD・DVD・配信 

日本経営合理化協会の関連サイト
中小企業の「1位づくり」戦略 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第一話 お客視点とは!

第一話 お客視点とは!

経営にはやり方があります。
小さな会社がより強くなるためのルールがあるのです。
 
会社の業績を長期的に良くするには「どのような考え方」で経営をするのか、あるいはどのような価値基準で意思決定をするかについて、ルール化しておく必要があります。
ルール化しておくと、変化にいち早く対応ができるばかりか、社内の意思統一もしやすくなるので、それだけ業績が良くなるのです。
 
中小企業庁で公開されている中小企業白書の原因別倒産状況には、販売不振がダントツに多く記されていました。
いつの時代でも小さな会社の経営環境は厳しい立場にあるものです。
 
先日、業績の課題について経営者にヒアリングしてみると「安定受注するための方法を知りたい」、「カラダだけ忙しくて、たいした利益が出ていない」「利益性の高い仕事をしたい」など、さまざまな要望がありました。
 
まず、この課題の主語に注目していただきたいのです。
 
「安定受注するための方法を知りたい」
「カラダだけ忙しくて、たいした利益が出ていない」
「利益性の高い仕事をしたい」
 
「安定受注するための方法を知りたい」という課題の主語はどこにあるのでしょうか?
 
そう自分の会社です。
言語はその人の経験や知識、知恵から創り出されていますから、言葉にはその人の意識や考えがそのまま表現されているものです。
つまりこれらの課題は自社起点の言葉で書かれているということです。
間違いの始まりはここにあるのです。
 
業績の悪い会社の社長に共通することは、自分のことばかりを考えていて、お客さまの立場を考えていないばかりか、ライバル会社のことも考えていないことになります。
 
経営について考えるときは、お客さまを起点にしたお客視点の考え方でなければならないのです。
なぜなら、どこからモノを買うのか、すべての決定権はお客さまにあるからです。
お客さまが100%で、モノを販売する側の決定件は1%もありません。もちろんライバル会社も同様です。
これは絶対原則です。
 
以上のことから、先ほどの課題をもう一度クローズアップしてみましょう。
お客視点で考えると言葉や表現の意味合いが変わります。
 
「安定受注するための方法を知りたい」はどうなるでしょうか?
「お客さまが私たちの会社(商品やサービス、技術やノウハウ)を継続的に選んでくれるための方法を知る」ということになります。
たくさんのライバル会社の中からあなたの会社は選ばれたのです。
つまり、あなたの会社はお客さまに選ばれた結果、商品の受注が増えているということなのです。
 
さて最後に、お客様に選ばれている理由があなたの会社の価値となります。
お客さまから選ばれた理由や根拠、それがあなたの会社の価値なのです。
じつは、この理由を探究することが、あなたの会社の業績をより良くするための大きなきっかけとなるのです。
 
あなたの会社がお客さまに選ばれている理由はなんですか?

 

バックナンバー

2019.03.13
第十話 崖っぷち下請け町工場_家具職人のチャレンジNo.2
2019.02.13
第九話 崖っぷちの下請け町工場_家具職人のチャレンジ
2019.01.09
第八話 遊ぶ町工場_ヒルトップ 企業視察の着眼点
2018.11.14
第七話「働き方改革・意識改革」
2018.10.17
第六話 顧客取材で突破口を掴んだ小さな町工場の取り組み
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

佐藤元相氏
NNA株式会社 代表取締役

1位づくり戦略コンサルタント

在阪のモノ作り企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績をもつ。また、豊富な現場経験から生み出された「1位づくり戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ効果的である」と好評を博している。自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」業者製作部門グランプリと総合グランプリを2年連続受賞。「商工にっぽん」4月号の「稼ぐ名刺ベスト5」に選出。日本郵政公社全日本DM大賞ハガキ部門銅賞受賞。 著書に「小さな会社★集客のルール」、「小さな会社★NO.1のルール」「『あなたのところから買いたい!』とお客に言われる小さな会社」(いずれもフォレスト出版)がある。2018年2月に新刊「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」を出版。「人を元気に 会社を元気に 地域を元気に!すること」経営者とより良い未来を一緒に創っていくことを自らの使命としている。

1位づくり戦略コンサルタント佐藤元相氏の経営コラムに関するお問い合わせ