menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第38回 よい言葉をたくさん生み出し 平常心を保つ

業績アップにつながる!ワンランク上の手紙・メール術

感じる言葉を書き出そう

 みなさん、こんにちは。
 不安なニュースばかりが目の中に飛び込んできます。従業員一人ひとりの心の揺れがオフィスに蔓延しないことを切に願うばかりです。
 
 ポジティブな心がネガティブな心に負けないように、不安な言葉や映像と同じくらい良い言葉や映像(画像)を心身に吸収しませんか。
 当協会の講座で、ポストカードを使い、そのポストカードからイメージする言葉を「すてき」「可愛い」以外の言葉で3~10書き出すワークをやっています。どれも明るく爽やかなデザインのカードです。暗いニュースや映像を見れば心が乱れるように、美しいものを見ればおのずと心が華やぎます。
 平常心を保つことに役立ちます。わたし自身、このワークに取り組むたび心がホッとして、前向きな気持ちになるのを実感しています。
 

●1.チューリップと青い空

letter202004_1.jpg

・空に向かって伸びていくような、明るい印象のカードですね
・カラフルなチューリップに心がホッとするカードですね
・チューリップに囲まれて、気持ちよく昼寝したくなるカードですね
・しばらく眺めていたくなるような、気持ちがいいカードですね
・5月のさわやかな風を感じるカードですね
 

●2.寝転ぶ子猫

letter202004_2.jpg

・思わずギュッとしたくなるほど可愛らしい子猫のカードですね
・添い寝したくなるような、ほのぼのしたカードですね
・眺めていると頬が緩んでしまうカードですね
・猫好きの人にとっては特にたまらないカードですね
・春の陽だまりにいるような、心地よい気持ちになれるカードですね
 

●3.桜と富士山

letter202004_3.jpg

・日本の美を象徴するようなカードですね
・日本人であることを誇らしく思えるカードですね
・よいことが訪れそうな、開運効果がありそうなカードですね
・部屋に飾ってじっと眺めていたいカードですね
・気持ちが晴れ晴れする、美しいカードですね

第37回 やる気を引き出す もらってうれしい言葉前のページ

第39回 社内で手書きの手紙を残そう次のページ

関連セミナー・商品

  1. 【通信教育】仕事で差がつく!実用美文字・美手紙講座

    音声・映像

    【通信教育】仕事で差がつく!実用美文字・美手紙講座

  2. 【通信教育】仕事で差がつく!「 メール・文章の書き方講座」

    音声・映像

    【通信教育】仕事で差がつく!「 メール・文章の書き方講座」

関連記事

  1. 第32回 手書きは心に効く 自分の価値を高めるものに

  2. 手紙・メール・SNSで使える!幸せを運ぶ前向きな言葉・おまじないの言葉・ウェルビーイングな言葉リスト

  3. 第60回 手紙の力

最新の経営コラム

  1. 第212回 税務調査にひるむな!

  2. 第182回 ラ・ビエール @群馬県みなかみ温泉 ~みなかみらしいきのこのピッツァと名物のプリン

  3. 第41回 中小企業におけるスカウト採用(中途採用)の考え方

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第169話 今こそデジタル化で固定費を下げよ!
  2. 経済・株式・資産

    第137話 ポストトランプ時代の米中関係
  3. 経済・株式・資産

    第75回「著名投資家に学ぶ①、ジョン・テンプルトン」
  4. コミュニケーション

    第13回 たったひと言で印象がグンとアップする!2月に使いたい言葉
  5. 仕事術

    第91回「スマホで簡単VRゴーグル」
keyboard_arrow_up