menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

仕事術

第117回 ステイホームを充実させるプロジェクター

デジタルAVを味方に!新・仕事術

 「ステイホーム」が定着し、家電業界ではホームエンターテイメント関連製品の販売が好調です。スポーツや音楽イベントは、観客の密を避ける観点からも、以前に増して配信を強化。テレビはもちろんですが、大画面で迫力のある映像が楽しめるプロジェクターの認知度も急速に高まっています。
プロジェクターと言えば、会議で利用する機会も多いと思いますので、おおよそ想像が付くと思いますが、映像をレンズで拡大してスクリーンや壁面などに投影する仕組み。鮮明な映像を得るためには、外光や照明など、周囲の光を少し暗く調整する必要がありますが、本体がコンパクトで、超大画面が比較的安価に実現できるというメリットがあります。
数あるプロジェクター製品の中から、今回は注目すべき新製品をご紹介しましょう。BenQの「TK700STi」です。
kou117no1.jpg 本体はA4サイズ用紙程度とコンパクトながら、最新の4K/HDR映像に対応。映像は最大3,000lmと非常に明るく、日中でも映像の内容が確認でき、日没後のリビング程度の落ち着いた照明下なら、100インチクラスの大画面も鮮明な高画質で楽しむことができます。
機能面では、Wi-Fiおよび各種映像配信に対応し、プロジェクター本体と付属リモコンのみで、YouTubeやAmazonビデオといったネット映像配信サービスを再生することができます。
ほか、PCゲーム利用時は、最大240Hz表示(信号が1080pの場合。4K映像の場合は最大120Hz表示)できる高性能も見所。4K放送の映像は60Hzで、1秒間に60枚の静止画を切り替えて表示することで動画を表現していますが、120枚、240枚と増えると、被写体の動きが滑らかになることに加え、画面全体を動くようなシーンでもカクカクしないので目が疲れにくいものです。
■さいごに
BenQはDLP方式のプロジェクターで世界ナンバーワンのシェアを誇る大手。長年に渡って、画質、品質、そしてコストパフォーマンスが評価され続けてきた結果でしょう。
今回ご紹介した「TK700STi」は、最新の機能と性能を盛り込みつつ、実売価格を20万円前後に抑えた商品企画も絶妙。リビングでのエンターテイメントからビジネス用途まで、広くお勧めできる好製品です。
自宅の壁一面に映像を映し出してスポーツ観戦すれば、会場に赴いたかのような気分が味わえるかもしれません。
【紹介した製品】
実売価格: 20万円前後

第116回 オンライン会議で印象をアップする高画質術前のページ

第118回 テレワーク時代のコミュニケーション向上に最新骨伝導ヘッドセット次のページ

関連記事

  1. 第1回 今、携帯型デジタルプレーヤーならソニーの”ウォークマン”が面白い!

  2. 第29回 「ブルーライト」のお手軽緩和術

  3. 第22回「4Kテレビの活用と将来性」

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    第38回 勝ち負けの「果実」をどこに置くか
  2. 製造業

    第247号 結果も大事、プロセスも大事
  3. 社員教育・営業

    第87講 担当者が疲弊しないクレーム対応のためには(1)
  4. マネジメント

    第38回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:サントリー~
  5. 不動産

    第70回 スラブの厚さは最低20センチ以上必要
keyboard_arrow_up