menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

仕事術

第114回 録り逃がし無し。いつでもどこでもテレビ番組視聴

デジタルAVを味方に!新・仕事術

 
今やインターネットを通じて様々な情報が手軽に手に入れられる時代ですが、世の中の大きなトレンドを把握するには、万人に向けて放送されるテレビ番組が重宝。玉石混交のネットとは異なり一定の信頼が置け、また高度に編集されているので、視聴者は短時間で多くの情報を得ることができるはずです。
経済番組やニュースに加え、バラエティー番組からも流行を知ることができ、各方面のビジネスにも役立つことは多いでしょう。ドラマからトレンドが生まれることも多々あります。

今回は、そんな情報源として有用な「テレビ番組」をフルに活用できる最新の「レコーダー」をご紹介しましょう。ポイントは「全部録画」。録画の手間が無く、録り逃がしも起こりません。

■全部録画

 
digital2103no2.jpg
番組表。放送番組はたくさん。 
通常のレコーダーは、見たい番組を見つけて録画予約を行います。予約操作が面倒、知らない番組は録画できない、あるいは予約操作ミスなどで「録り逃がし」が起り得ます。
また、放送後に、職場、家族の会話、SNSなどで話題に上った番組は手遅れ。放送後から7日間、ネットで視聴可能な配信サービス「TVer」もありますが、網羅している番組は限りがあります。
そこで注目したいのが、自宅のレコーダーで指定したチャンネルを24時間、最長1ヵ月程度録画する「全部録画」。予約の必要が無く、放送済みの番組は、番組表で時間を遡るように探して再生することができます。
 

■パナソニック 「全自動DIGA」

digital2103no1.jpg
 

DMR-4X1000 見た目はごく普通のコンパクトなレコーダー 

digital2103no3.jpg

録画設定の様子。最大8chを24時間、約1ヵ月、まるまる録画できる

パナソニックのレコーダー、「全自動DIGA」は、いくつかの製品をラインナップしていて、複数のチャンネルを録画し続けることができます。例えば最上位モデルの「DMR-4X1000」は、最大8chを約1ヵ月録画可能で、衛星による新4K放送(最大2ch)にも対応しています。フルに活用すれば、「録り逃がし」はまず起りません。4Kは録画不要、また、録画チャンネルが少なくても良いのなら、価格がより手軽なモデルを選ぶこともできます。
「そんなに録画しても見る時間が無い!」という声が聞こえてきそうですが、ご心配なく。「全自動DIGA」をインターネットに接続していると、宅内外を問わず、スマホやタブレットで、放送中の番組や録画済みの番組を視聴することができる機能もあります。レコーダーとは離れた寝室で、あるいは移動中や出張の宿泊先など、時間や場所を選ばず視聴でき、隙間時間の有効活用にもなるでしょう。
 
■さいごに
全ての番組を録画し続けるのはロスも伴いますが、予約操作が不要で録り逃しが起らないという安心感は新しい価値と言えます。
「全部録画」と「遠隔視聴」で、テレビ放送はネットの情報と同様、手軽かつ便利に利用できるようになるとも言え、放送番組の新しい活用方法として注目されてみてはいかがでしょうか?

第113回 パソコンから流れる音を何でも簡単録音前のページ

第115回 テレワークのWEB会議で集中力を高めるANCイヤホン次のページ

関連記事

  1. 第29回 「ブルーライト」のお手軽緩和術

  2. 第116回 オンライン会議で印象をアップする高画質術

  3. 第104回 音質で差が付くWEB会議。高音質でスマートに!

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第三話 下請け町工場の新販路開拓のやり方
  2. 税務・会計

    第90回 交際費対象外の飲食費1人10,000円に引き上げ
  3. 戦略・戦術

    第106話 未だにオフバランス(会社資産再評価)をしないのですか?
  4. 人間学・古典

    第129講 「論語その29」 君子は周して比せず 小人は比して周せず
  5. 社員教育・営業

    第46講 事例を使ってクレーム対応の間違いと、最善の対応を学ぶ  介護事業編(2...
keyboard_arrow_up