menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

新技術・商品

第40話 「猛反対」にこそ、ヒットの可能性

北村森の「今月のヒット商品」

今回は観光業界の一事例です。

 

GoToトラベルによってホテル・旅館業界はひと息つけた感もありますが、このキャンペーンが終わった後どうなるのか、という問題が残っていますね。

 

今回お話しする、ある新規開業ホテルは、GoToトラベルのスタート以前から奮闘を続け、答えを出しています。宿泊料金の割引施策に関係なく、客室稼働率を上げて来たという話なんです。

 

いったいなぜ? 今回の話は、ホテル・旅館業界以外の方にも、何かのヒントとなるかもしれません。

 

mori401.jpg

 

今年6月、東京・立川に、81室という小さなホテルが開業しました。JR立川駅から歩いて10分ほど。有名ブランドのホテルではなく、地元の不動産開発会社による完全独立系のホテルです。その名をSORANO HOTEL(ソラノホテル)といいます。

 

こうお話しすると、ずいぶんと地味なホテルに感じられるかもしれませんね。ところが、このホテル、シティホテルでもビジネスホテルでもなくて、リゾートホテルなんです。こう言っては失礼ですが、立川という東京の西側にあって、ビジネスの中心地でも有名観光地でもなんでもない場所で、しかもJR駅のそばというところで、完全独立系の、それもリゾートホテルなど、成り立つのか。しかも開業した6月といえば、今以上に自粛が叫ばれていたタイミングです。

 

ところが、このSORANO HOTELはスタートダッシュを見せます。6月こそ低調でしたが、7月以降は週末には満室を記録するのも珍しくなく、平日を入れても客室稼働率は50%を超えています。

 

通常時ならこの50%という数字はさしたるものではないでしょうけれど、この新型コロナで大変な時期の稼働率としては、よそのホテルに比べても異例なほどの実績と言っていい。しかも、これまたびっくりなんですが、このホテル、1室の宿泊料金が5万円以上するんです。都心の高級ブランドホテル並み!

 

ヒットの理由を考えるうえで、まず挙げられるのが、このホテルには「分かりやすいシンボル」があって、それがクチコミで広がったという部分です。ホテルの最上階にインフィニティプールがあるんです。それが上の画像です。

 

mori402.jpeg

 

インフィニティプールとは、柵や手すりがなくて、遠くの景色とプールがひと続きに見えるようなプールを指します。海外の高級ホテルに良くあるプールですね。

 

でも、ですよ。このプールの存在だけで、ここまでの異例のヒットにはなるのか。しかも観光業界が逆風にさらされているこの時期に……。それで改めてホテルに取材したら、なるほどと膝を打つような話がたくさん聞けました。

 

開発に最初から携わったプロジェクトマネージャーの話によると、「立川という街を盛り上げる」ことが最初からの命題として揺るがなかったそうです。

 

で、ここにすでにあるホテルと競合しないためには、もうリゾートホテルしかないと見定めた。この時点で周囲からは大反対だったそうです。立川という街でリゾートホテルなんて成立するわけがない、と……。

 

さらには、客室の単価(料金)を5万円まで上げるという判断をした時には、周りから「ちょっとおかしいんじゃないか」とまで言われたそうです。それでも、プロジェクトマネージャーは「この場所で成功するには、地元の人に向けた日常のリゾートを目指すしか道はない」と決断したらしい。

 

そして、5万円の料金にするけれど、1室に3人・4人と追加料金なしで泊まれるように決めた。そうすれば、1人アタマで割れば、料金に値ごろ感が出ますし、家族利用も促せます。すると今度は「そんな旅館みたいな料金設定はおかしい」と周囲か反発が出た。でもそこを説得しました。

 

mori403.jpeg

 

で、最後のポイントが、インフィニティプールだったんです。最初からこのプールありきではなくて、こうしたコンセプト設定の最後、いわば駄目押しのように提示したアイデアが、これだったんですね。

 

プールという発想が出たのは、ホテル着工の半年前。ギリギリの段階でした。でも、膨大なコストがかかるので、それこそ反対の嵐となった。客室数300規模のホテルでも折り合いがつかないようなものなのに、なぜわずか81室のホテルにプールなどつくるのか、と。

 

でも、プロジェクトマネージャーは、その理由を関係者に粘り強く説いていきました。「マーケットのないところにマーケットを作るにはこれしかない」と押し切ったといいます。「インフィニティプールがあれば、このプロジェクトは必ずや成功するという確信が持てた」からだそうです。

 

そして、インフィニティプールを備えたホテルは完成しました。そのインパクトが絶大なこともあり、SORANO HOTELは話題をさらい、コロナ禍にあっても(そして異例の高い料金帯であっても)、しっかりと顧客の心を掴むに至りました。当初の狙いどおり、地元の消費者が半数以上を占める結果となっています。

 

プロジェクトマネージャーによると、ホテルの開業前には、全くと言っていいほど、人々の話題に上っていなかったそう。まあ、地味な立地で、しかも小さなホテルですからね。ところがフタを開けてみると、インフィニティプールの存在が、前述のように多大なクチコミ効果を生んだということです。

 

でも……。ここまでお伝えしてきて、おわかりいただけたと思います。SORANO HOTELがスタートダッシュに成功したのは、インフィニティプールそのものだけが理由ではない。プールをしつらえるという決断に至るまでの、異例づくしとも表現できそうなコンセプトワークにこそ、真の理由があったとも言えますね。

 

業界のさまざまな常識を乗り越えた。だからこそ、こうなったと考えるべきだと思います。

 

 

第39話 なぜ売れたか、そこが大事かも前のページ

第41話 「想定外の動きを見逃さない!」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 2023年《大ヒット商品の作り方》

    音声・映像

    2023年《大ヒット商品の作り方》

  2. 2022年《超トレンド予測》

    音声・映像

    2022年《超トレンド予測》

  3. 2020年《超!トレンド予測》

    音声・映像

    2020年《超!トレンド予測》

関連記事

  1. 第8話 「花色鉛筆」に学ぶ、”埋もれた技術”の活かし方

  2. 第14話 クラウドファンディングで始める、挑戦的ものづくり

  3. 第46話 【続編】「コスパ」の新定義が始まる!?

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 愛読者通信

    「『身の丈経営に徹せよ』それが父の教えだった」佐藤 肇氏 (スター精密 会長)...
  2. 社長業

    Vol.21 人間通への逆バリ10大項目
  3. 社員教育・営業

    第7話 成長課題 管理職の部下育成術(7)
  4. 教養

    2018年7月
  5. 採用・法律

    第109回 インボイス制度について気を付けるべきことは?
keyboard_arrow_up