menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第49回『劇的変化の上海で思う、成長させる社長と失速させる社長』

継続経営 百話百行

6月に8年ぶりで、中国上海に行ってきました。
余りの変わりように、驚き、もっと知りたいと、9月にも行ってきたのです。
 
 
街は綺麗だし
歩いている人はファッショナブルだし
そして、物価が高い。
 
アジアの中で見ると
日本はもうNO1ではなく、遅れているというのを実感しました。
 
その分、
がんばるぞーーーという気にもなります。
 
一度見に行ってみると
経営者にはとても刺激になり、奮起・チャレンジする気になると思います。
 
「刺激を中国で受け、ビジネスモデルはアメリカで学ぶ」のがすごく良いと思います。
 
上海の様子です。
 
keizoku49no01.jpg
 
 
 
↓↓↓↓
映像「2018年6月 上海視察 〜ASIA CES 2018、上海の最先端を体験する〜ダイジェスト動画」
>> https://youtu.be/XV8QISmvEYA
 
チャンネル登録もしていただけたら嬉しいです。
 
8年ぶりの上海の驚きは
日本より物価が高く、8年前より圧倒的に、街が綺麗で
街に居る人がセンス良いことでした。
 
 
なにせ、たった8年で、中国は、日本と同じGDP分増えているのですから。
 
この8年間で
中国は、日本のGDPと同じ額、成長しました。
 
つまり、中国の中に、もう1つ日本と同じ規模の経済大国が
出現したと同じです。
 
keizoku49no02.jpg
 
 
その中国で最も経済が発展しているのが上海です。
 
驚いたいくつかは
まず、ものすごく物価が高いことです。
 
どこへ行っても、何を食べても、買っても
日本より高いのではないでしょうか?
それくらい物価は高くなっています。
 
というより、日本の物価が低いままなのだと思います。
 
世界最大のスタバに行くと
 
クロワッサン 24元(400円)
 
keizoku49no03.jpg
 
 
 
ショッピングバック 219元(約3700円)
 
keizoku49no04.jpg
 
 
 
ケーキ78元(1250円)
 
keizoku49no05.jpg
 
 
 
エスプレッソ:33元(550円)
アメリカーノ:40元(670円)
カプチーノ:46元(770円)
ラテ:46元(770円)
ダークチョコレートモカ:52元(870円)
コーヒー+アイスクリームオン:58元(970円)
コールドブリュー:49元(820円)
ナイトロ・コールドブリュー・フロート:68元(1,140円)
クローバーブリュード:52元〜(870円)
アルコール:58元〜(970円)
クラフトビール:68元〜(1,140円)
 
 
スーパーでは
フランスのカルフールが
卵10個 20.4元 350円
キューリ1パック 6.9元 120円
 
keizoku49no06.jpg
 
 
牛乳1L 13.8元 235円 
醤油 500ml 18.2元 300円
 
 
アリババ新展開のスーパーマーケット、フーマーでは
卵10個 10.8元 175円
キューリ1パック 5.9元 100円
牛乳1L 13.8元 235円
醤油 250ml 39.8元 640円
 
keizoku49no07.jpg
 
 
 
一ツ星のレストラン 
「福和慧」(Fu He Hui)
https://tabelog.com/china/A5102/A510206/51000546/
 
1人、1243元 約19800円
 
keizoku49no08.jpg
 
keizoku49no09.jpg
 
 
 
三つ星レストラン
「唐閣」
https://tabelog.com/china/A5102/A510204/51000555/
 
1人 1095元 約17500円
 
 
と、日本と遜色ないどころか
高いのです。
 
そして、
とにかく、街が綺麗なのです。
 
どこを歩いても、どこを見ても
綺麗なのです。
 
keizoku49no10.jpg
 
 
(たくさんの人が掃除している)
 
keizoku49no11.jpg
 
 
さらには、
たばこの、においがしない。
 
8年前に上海来たときには
あちこちで、たばこを吸っている人が多く
煙いと感じたのですが
 
吸っている人が少なく感じました。
 
聞くと
2017年3月から、
「上海市公共場所控制吸烟条例」が施工され
世界で最も厳しい禁煙令だそうです。
 
これは、屋内における喫煙の全面禁止なのです。
 
そのおかげかどうかわかりませんが
喫煙率も下がっているとのこと。
 
 
上海に来て思ったのは
一党独裁は、強いなと思ったのです。
本当に良いリーダーシップを取ってくれるのなら
独裁の方が良いのかもしれません。
 
経営者や、リーダーに必要な能力は
「創造力」です。
 
見たものを、見たままに見るのでは
リーダーは要りません。
 
中国を見て、一党独裁だからできることだな
だけの感想ではなく
 
中小企業のリーダー論に置き換えて
想像して欲しいのです。
 
すべては未来からの判断をすることが
企業を継続させます。
 
だから、
良いリーダーシップを取るなら
社長の独裁で良いのです。
真には、独裁ではなく
ビジョン、ミッションはしっかりとリーダーが決め
やり方は任せる。これが本当の意味でのリーダーシップで、
その逆をしている社長が多いようにも思います。
 
未来を指し示していないのに、現場の細かいところばかり口を出す。
 
そうではなく、
今、面倒、今、大変だったとしても
今やっておくことが未来につながるものが良いのです。
 
会社の方針も
今の判断だけでなく
未来から見て、社内は全面禁煙にしよう
 
とか
休みを多くしようなどです。
 
組織は、トップで99.9%決まります。
 
今を見て、拡大想像できる能力
未来を想像して、今を判断する力
 
この2つが必要になってきました。
 
東京からたった3時間。一度行き、刺激を受けてほしいと思います。

第48回 『ミラノサローネで発見!客単価を上げる方法』『スペインで日本のマイナス未来を見てしまった』前のページ

第50回 シリコンバレーで知った中小企業が大企業に勝つ方法!?次のページ

関連セミナー・商品

  1. 経営に活かす「リーダーの言葉」

    音声・映像

    経営に活かす「リーダーの言葉」

  2. 「リーダーの名言講話集」

    音声・映像

    「リーダーの名言講話集」

  3. 飛躍するASEANに未来を見るCD・ネット配信講座

    音声・映像

    飛躍するASEANに未来を見るCD・ネット配信講座

関連記事

  1. 第13回 人が辞めない会社の社内ルール、社内慣習、社内表彰

  2. 第9回 継続する会社にするための、辞めない工夫

  3. 第41回 「ユナイテッド航空 お客様を引きずり下ろし、時価総額1000億円マイナス」

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第三十一話_業界平均2倍の粗利益を確保する小さなリフォーム店の成功戦略
  2. マーケティング

    第8回 MIPがもたらす「13の経営メリット」その4
  3. 税務・会計

    第82回 2023年末までに準備必須!電子帳簿保存法改正対応
  4. 人事・労務

    第8話 正社員の給料は条件付の年俸です
  5. 製造業

    第175号 簡単なことほど間違いやすい
keyboard_arrow_up