menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第29回(場所の制約を逆手に取る)「ホローポイント」

「社長の繁盛トレンド通信」

◆ デルレイ◆


高級感をもとめるニーズに対応する

 


 
デルレイの外観は、宝石店のよう。
実際、宝石店と間違えて入ってくる客も少なくないそうだ
 

店内に入っても、ショーケースをよく見なければ、

チョコレート店と気づかない

 

宝飾品のように、ショーケースに並ぶチョコレート。

1個からでも購入可能だ。中心価格帯は1粒380~450円

 
 
ここ数年、高級チョコレートがブームになっている。
ベルギーやフランスなどの高級店が、銀座や日本橋、六本木などに次々と進出。
1粒400~500円もするチョコが、若い女性だけでなく、男性ビジネスマンにも売れている。
従来のギフト需要はもちろん、「自分へのごほうび」として買い求める客も多いそうだ。
 自分の好きなものには出費を惜しまない消費性向の現れだろう。

昨年10月、銀座にオープンした「デルレイ」は、そうした客から支持を集めている店の一つである。



同店は、ベルギー・アントワープに本店を構えるチョコレート専門店。
銀座店は初めての海外店だ。
チョコレート好きのオーナーが、アントワープに住んでいた頃、
この店のショコラに惚れ込み、日本での出店を働きかけたという。



デルレイの魅力は、アントワープのショコラが楽しめることだ。
アントワープのそれは、甘みを抑えた上品な味わいが特徴。
これまでに日本に進出したベルギー のチョコレート店は、
ブリュッセルを本拠地とする店ばかりで、アントワープのショコラを売りにする店はなかった。

50種を超える商品は、すべてアントワープから空輸し、特殊な冷蔵庫を用いて保管している。
人気が高いフレッシュクリームを用いたショコラも10種類以上揃えている。



 もう一つ特徴的なのが、店の雰囲気である。
銀座の小さな通りに佇む上品な外観は、さながら高級ジュエリー店のよう。
プラチナカラーの落ち着いた店内には、ジュエリー店と見間違うショーケースが置かれている。
チョコレートも、1種類1個ずつ、宝石を置くような台にディスプレイされている。
食べ物というより、高価なジュエリーを販売しているかのようだ。

「アントワープのショコラはデザインも秀逸。その美しさをより引き立たせたい」。
そんな思いから、このような演出を考え出したという。
アントワープがダイヤモンド取引の本場ということも、ヒントになったそうだ。



 こうした演出が、チョコの魅力を際だたせたのは、間違いないだろう。
宝石店のような雰囲気のなかで、最高級のチョコをじっくり選ぶ…。
このようなイベントが楽しめるわけだ。
実際、1~2個買うために何度も来店するリピーターは多い。
すぐにチョコレートを買わず、時間をかけて見定めていくという。



 このように高級感を演出しているチョコレート店は、デルレイだけではない。
ある店では、ドアマンまで置いているそうだ。



 高級感の演出は、今や、宝石店、レストラン、ファッションブランド店に限らず、
さまざまな分野に広がっている。最近では、チョコレートの販売店まで広がったわけだ。
消費の二極化が進む今、高級感の演出に力を入れる動きは、どの業界に現れても不思議ではない。


◆社長の繁盛トレンドデータ◆

『デルレイ』

東京都中央区銀座5-9-19 銀座MCビル1F

TEL:03-3571-5200

最寄り駅:地下鉄銀座駅から徒歩1分

http://www.delrey.co.jp/

第28回(高級感をもとめるニーズに対応する)「デルレイ」前のページ

第30回(新しいライフスタイルに注目する)「キャンディブーケ」次のページ

関連記事

  1. 第51回(様々なシチュエーションを組み合わせる「R’s kitchen」)

  2. 第88回マッチングのサポートをする 「asoview!(アソビュー)」

  3. 第67回(客が自分で料理をする居酒屋 清貧」)

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    ビジネストリップとクロルカルチャーコミュニケーション その2
  2. マネジメント

    【楠木建のビジネスハック】仕事に追われず、仕事を追う「前始末」のススメ
  3. マネジメント

    第59回 「サブスクリプション」って何?
  4. 相続

    第7回 高額退職金を受け取り、株価を下げておきなさい。~その① 高額を受け取るの...
  5. マネジメント

    中国史に学ぶ(7) カリスマトップの権威にすがる悲哀
keyboard_arrow_up