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第22回 時間当たりの採算を上げる

第22回 時間当たりの採算を上げる

あるメーカーの社長は、若手社員の士気が上がらないことに苛立ちを感じていました。
最近では、士気が上がらないだけでなく、新入社員の中に、インターネット掲示板に会社の不満を書くものも現れました。

この会社は、以前から部門別の採算制を取り入れています。社長は、「この制度の運用がうまくいっていないから、
さまざまな弊害が起きるのだ」と考えました。
確かに、この制度は、まだ運用半ばであり、その基本的な考え方も全社員に浸透しているとは言えません。

そもそも部門別の採算制度は、全社が一丸となって増益を目指すものであり、その増益を実現するには、
「売上最大、経費最小、時間短縮」を徹底的に追及していかなければなりません。

そこで、まず、数字になれてもらうこと、この制度の基本的な考え方を肌で感じてもらうことを目的として、
以下のような簡単な課題に取り組んでもらうことにしました。

皆さんはキャンピングカーでハンバーガーを売るお店のご主人です

以上の条件で、ハンバーガー屋さんを経営してみてください。時間当りの儲けは、1,060円になりましたでしょうか?
(レタスに気をつけてください。レタスだけ1枚の単価を記載しています。)

この1,060円という金額にあなたは満足されますか?

おそらくご自分が経営者なら満足されないでしょう?

では、もっと時間当り儲けを上げるためには、どうすればいいでしょうか?

ひとつには、付加価値を上げて売値を上げることが考えられます。
ここでは、月見バーガーにし、売値を上げることにしました。

しかし、月見バーガーにするためには、余分に手間もかかります。そのため条件は以下のようになりました。
この条件で月見バーガーを作ると、時間当り儲けはどうなるでしょうか?
 

皆さんはキャンピングカーでハンバーガーを売るお店のご主人です


計算されましたでしょうか?実は、時間当りの儲けは、995円に下がってしまうのです。
では、本当に時間当りの儲けを上げるために、どうすればよいでしょうか?

売値を上げるか、もっと安く材料を売ってくれる仕入先を探すか、もっと作る効率を上げるか、方法はさまざまですが、
上記の課題に取り組んだ方からは、素晴らしいアイデアが生まれるに違いありません。

皆様の会社でも、まず若手の方に上のような課題にゲーム感覚で取り組んでいただき、
時間当り儲けの上げ方について、議論をしていただきたいと思います。

小長谷 敦子

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2010.06.08
第24回 全員参加の経営
2010.06.08
第23回 日次決算のすすめ
2010.06.08
第22回 時間当たりの採算を上げる
2010.06.08
第21回 早期決算を実現するには
2010.06.08
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経営コラムニスト紹介

株式会社経営ステーション京都代表取締役。京セラ株式会社監査役。公認会計士・税理士。 田村 繁和氏

田村 繁和氏 株式会社経営ステーション京都代表取締役。京セラ株式会社(元)監査役。公認会計士・税理士。

早稲田大学卒業後、大阪国税局国税調査官を経て、経営ステーション京都を創業。2005年6月、京セラの監査役に就任(~2009年)
京セラ実学をベースとした中小企業のためのわかりやすい経営と会計を提案。
実学にもとづく、キャッシュフロー経営と部門採算制での経営会議で、会社が
生まれ変わっていただくことを使命としている。


「京セラに学ぶ新・会計経営のすべて」(共著、実業之日本社)
「社長の疑問に答える会計の本」(共著、中経出版)
「お金を残す強い会社の101の教え」(共著、清文社)
「小さな会社の必ずお金が残る経営の本」(共著、実業之日本社)他多数。
株式会社経営ステーション京都。 公認会計士・税理士。 小長谷 敦子氏

小長谷 敦子氏 株式会社経営ステーション京都。公認会計士・税理士。

早稲田大学卒業後、西武百貨店を経て、結婚・出産後、公認会計士・税理士となる。
京セラ実学をベースとした独自のコンサルティングで、中小企業のためのキャッシュフロー
制度の構築と経営会議の指導に定評がある。


「子育て主婦の公認会計士合格記」(中経出版)
「実学に学ぶ お金を残す3つの秘訣」DVD(清文社)

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