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vol. 6 名称が作るブランド・イメージとアイデンティティ
伊ブランド「ヴェルサーチェ」名称訂正宣言とM&A発表

vol. 6 名称が作るブランド・イメージとアイデンティティ
伊ブランド「ヴェルサーチェ」名称訂正宣言とM&A発表

9月25日に発表があった「ヴェルサーチェ」を「マイケル・コース」が2.1ビリオン(約2400億円)で買収したニュース。そのヴェルサーチェ、9月初旬に「ヴェルサーチ」から「ヴェルサーチェ」に名称変更をする発表をしていました。日本国内でも、ヴェルサーチ ジャパンは7月31日に開いた臨時株主総会で商号の変更に関する議案が承認されたことと、これにより10月1日に社名をヴェルサーチェ ジャパンに変更すると発表しています。
また、Versaceの2018年秋冬SNSキャンペーンでドナテラ・ヴェルサーチェ自らが出演し「IT’S VERSACE, NOT VERSACHEE(ヴェルサーチーではなく、ヴェルサーチェ)」とブランドの正しい呼び方を宣言しました。
 
こちらがその映像。
「It's Versace not Versachee」/youtubeへ
 
この夏から9月初旬にかけて、BurberryやCELINEのロゴ変更の発表もあり、それはリブランディングの一環と捉えることができていたのですが、Versaceの名称訂正宣言に関するニュースを目にした時、体制が大きく変わるような気がしていたところ、今回のM&A。このニュースが出ることを前提に、発表時には正式な名称・正式な呼び方をもって、改めて世界にブランドを再認識させることを狙っていたのは間違いないでしょう。そのためには、今回のM&Aの情報が世に出るまでの間が空きすぎでもなく、近すぎでもない、まだ人の記憶の中に名称変更の情報が比較的新しい状態で残っていることを逆算した計画だったといえます。
 
この「ヴェルサーチ」という呼び方・記載は、アメリカのせい。Movieでもドナテラが言っている、「ヴェルサーチーじゃありません」は、まさにアメリカ人に向けた発音の訂正を求めるメッセージです。実際、筆者の周りでも、「ヴェルサーチー」と呼ぶアメリカ英語ネイティブが多数。それが日本では「ヴェルサーチ」とカタカナ表記になり、日本側の会社名では「ヴェルサーチ・ジャパン」となっていたのが、日本に入ってきた当初の流れでしょう。
 
「名前」というのは非常に大事で、ビジネスにおいて会社名やブランド名、そして一個人の名前もそれぞれのイメージやアイデンティティの在り処です。ビジネスにおいてもプライベートでも、名前は大事に扱うべし、これは世界共通コミュニケーションの鉄則と言っても過言ではありません。当然、相手の名前を間違えるのは、非常に無礼な行為であるわけです。
名称の記載し方も当然ながら、この呼び方(発音)は非常に重要。ヴェルサーチェのデザイナーであるドナテラ・ヴェルサーチェにしてみれば、「ヴェルサーチー」などという違う発音の名前は、自社のブランド名でもなければ、ましてや自分の名前ではないと言いたい気持ちでいたことでしょう。
 
実際、名前の呼び方が変わる報道があった後、「ヴェルサーチェ」の呼び方に違和感を覚えると言う意見も多く耳にしました。しかし、他人が何を言おうと正しい発音は、もともとヴェルサーチでもヴェルサーチーでもなく“ヴェルサーチェ”。彼らにはそれを訂正する権利があります。世の中に浸透してしまったとはいえ、やはり企業そしてブランドの真髄とも言える名前やその呼び方が、異なるものとして伝わり浸透してしまっているのであれば、修正しなくてはなりません。しかし、世に広まって定着してしまったその名前の記載方や発音を訂正するのはなかなか難しい、タイミングを逸すればブランド・イメージも下がる可能性も秘めています。
 
しかし、人もブランドも呼ばれ続けて育つもの。それであれば、ブランドがこれから先の為に、新たに大きく舵を切る時にこそ、強烈なインパクトを持って人に伝えられたらベスト。だからこそ、今回のM&Aの少し前に名称変更の発表、M&Aの噂が出る、その後M&A正式発表という、暫くメディアも一般もその名前を目と耳にする機会に当ててきたわけです。当然、契約書上でも新名称での記載ができます(これは日本語に限ってですが)。その上、日本法人の名称が正式に変わるのは10月1日とはいえ、今回のM&Aに関するニュース記事ではどのニュースでも「ヴェルサーチェ」と記載しています。文字化されたメディア情報上では既にしっかりと記載名称を変更させることができているのでした。
 
目で追いかける文字だけでなく、人が話し耳で聞く正しい発音のブランド名は、視覚と聴覚2つの感覚を使い、さらに深くしっかりと人の記憶に刻まれます。万が一、世の中的には大した影響のなかったことだと仮定しても、正しい情報に正せたことにより存在していた違和感を解消でき、社内の士気が上がれば、ブランドとしての健康を保つことができることでしょう。
 
「ヴェルサーチェ」を買収した米国のブランド「マイケル・コース」を運営するマイケル・コース・ホールディングス・リミテッド(Michael Kors Holdings Limited)も、今回のM&A完了と共に社名を「カプリ・ホールディングスリミテッド(Capri Holdings Limited)」に変更。扱うブランドが「マイケル・コース」「ジミー・チュー」に加え「ヴェルサーチェ」が増え規模拡大、さらなるグローバル展開と市場拡大を見据え、大きな一歩を踏み出す企業の姿勢を示すメッセージでしょう。
 
名称とはブランド・イメージとアイデンティティ、そしてその企業からの意思ある強いメッセージであり、企業やブランドそしてトップのプレゼンスそのもの。皆様の企業そしてトップによるメッセージの伝え方・伝わり方、日本国外も視野に入れていらっしゃるならなおさら、今この時期に是非ともブランディングの現状把握、今の状態を読むことで、今後のビジネス方針にあったブランディングとそのやり方を描くことができます。ブランディングはビジネスプランと車の両輪ですから。
 
この夏から秋の初めにかけて、世界の有名ブランドによるリブランディングの動きを多く目にしていますが、ここから先の市場を予測するにつけ、今まさに変革を起こす時期なのかもしれません。
 
 

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経営コラムニスト紹介

Real Cosmopolitan Inc.リアルコスモポリタン CEO国際イメージコンサルタント 日野江都子氏

日野江都子氏
Real Cosmopolitan Inc.
株式会社リアル コスモポリタン, CEO
国際イメージコンサルタント


武蔵野美術短期大学在学中、コロンビア大学(米国・NY)へ留学。武蔵野美術大学卒業後、パーソンズ美術大学(米国・NY)に留学、「ファッション&イメージコンサルティング」コース修了、ディプロマを取得。フリーランスを経て、2004年、ニューヨークで株式会社リアル コスモポリタンを設立。

ニューヨークと東京を拠点とし、国際的に活躍するトップエグゼクティブ・ビジネスプロフェッショナルを対象に、国際イメージコンサルタントの第一人者として20余年にわたり活動。NY在住の最新かつ生のグローバル感覚と俯瞰的なビジネス知識を持ち、日欧米亜合わせ数千人のハイプロファイリング・クライアント(日系企業や外資企業日本法人の経営層、政治家、財界人、セレブリティーなど)を対象に、企業ブランドとトップのパーソナルイメージを含めた、包括的なブランディングと施策提案など総合的なコンサルティングを手がけている。

近年は男性トップに加え、女性トップエグゼクティブ(経営者・執行役員・上級管理職)対象のプレゼンス向上コンサルティングや講演・研修、執筆に力を入れており、銀座 英國屋との提携による、女性エグゼクティブ向けスーツ監修のほか商品開発監修、国際基準のビジネス・スタイルや国際的なビジネス・ルールの提起、アドバイザリー、海外進出を目指す企業・個人に対し、グローバルマーケットでのブランディングやビジネス・コンサルティングまで総合的に行っている。

AICI(国際イメージコンサルタント協会)ニューヨーク支部元ボードメンバー。スティービーアワード審査員。

■主な著書・執筆
『仕事力をアップする身だしなみ 40のルール』(日本経済新聞出版社) 、
『Premium Image management for Men』DVD監修(SONY PCL)、
『NY流 魅せる外見のルール』(秀和システム) 等

■連載
『Business Rule Book』(小学館「Precious」2016年10月号別冊より「precious.jp」連載中)
『ニーナ 江都子 日野の戦略的プレゼンス』(日経ビジネスオンライン)
その他、メディアへの執筆多数

■関連情報
株式会社リアル コスモポリタン
Instagram (Real Cosmopolitan official)
Facebook (Real Cosmopolitan Inc.)
Blog (Niena Etsuko Hino official)

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