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第22回 ビデオ・DVD教材を使った教え方

学び上手な社員を育てる 社員教育のすすめ方

社員教育・マネジメント

2010.06.11

関根雅泰(ラーンウェル代表取締役)

今回は「一対複数(グループ)で学ばせる」方法として有効な「ビデオ・DVD教材」の活用について
見ていきます。



●ビデオ・DVD教材で「できること」「できないこと」


まずは、ビデオ・DVD教材で「できること」と「できないこと」を明確にしておきましょう。
連載第8回でご紹介したように、人に教える際の基本は「4ス テップ」になります。


1.実演する~やって見せる 
2.説明する~言って聞かせる 
3.実行させる~やらせてみる 
4.評価する~良し悪しを伝える


ビデオ・DVD教材で「できること」は、「1.実演する」「2.説明する」の2つです。

「3.実行させる」「4.評価する」は、実際に現場でないと「できないこと」です。
つまり、「実演」「説明」は、頭で「分かる」ことを手助けし、「実行」 「評価」は、体で「できる」ようになることを
手助けするものなのです。当たり前のことですが、ビデオ・DVD教材を見て、頭でわかっても、
体でできるよう にはならないのです。

では、どうしたら「分かる」が「できる」になるのでしょうか?
そこには「練習と経験」つまり、場数を踏むことが必要になります。本人が自分でやってみない と、
できるようにはならないのです。ゴルフレッスンのビデオ・DVDを見て、スイングの仕方を理解したとしても、
実際に打ちっぱなしやコースに出て実践し ないと、ゴルフの腕は上がりませんよね。



●ビデオ・DVD教材の強み

ビデオ・DVD教材の強みは「実演する~やって見せる」ことです。しかも繰り返して見ることができます。
特に、新人の教育に有効です。仕事の進め方、社内 でのホウレンソウ、営業や接客の場面など、
理想的なケースを何度も繰り返し見させることができます。

新人の場合、必要なのは「成功パターン」のすりこみです。こうやれば上手くいくという成功パターンをイメージさせ、
頭で分からせてから、現場に出て試行錯 誤を繰り返し「できる」ようになっていくのです。
新人の場合、そもそもどうやればいいのか「成功パターン」がないと、何をどうやればいいのか分からずに、
途方にくれてしまう場合が多いのです。


もちろん現場で、経営者の皆さんや上司が、営業同行して「やって見せる」こともできますが、
毎回参考になるケースとなるかは分かりません。その点、ビデ オ・DVDですと、
理想的な「成功パターン」を繰り返して見させることが可能です。

ある営業会社では、新人に対して、お客様訪問前に10分程度、あるビデオ教材の訪問シーンを見せて、
成功パターンをイメージさせてから出かけさせています。
「こうやれば上手くいく」というイメージトレーニングを、訪問前の準備としてさせているのです。



●グループ学習「寺子屋式学習法」

ランチェスター戦略で有名な竹田陽一氏は、「寺子屋式学習法」として、
ビデオ・DVD教材を活用したグループ学習を提唱しています。社長あるいは教育担当 者が、
事前にビデオ・DVD教材をじっくり見た上で、従業員にポイントを伝えたり、
本人たちに考えさせたりするやり方です。

ビデオ・DVD教材を使ったグループ学習で大事なのが、「ただ見せない」ということです。
ただ見させるだけだと、従業員はボーっと見ているか、眠ってしま うでしょう。
大事なのは「考えながら」見させることです。

そのために、ビデオ・DVD教材を見せる前に、質問を投げかけておきます。
「それでは、これから10分間、接客の悪い例を見てもらいます。見終わったら、 何が悪かったのか、
何故悪いのかを、グループで話し合ってもらいます。その2点を考えながら、ビデオを見てください。」などと
言った上で、ビデオを見せる のです。

ビデオ・DVD教材という一つの題材を使って、従業員同士に話し合いをさせると、色々見えてくるものがあります。
同じものを見ても、人それぞれとらえ方が 様々な場合があるからです。
ビデオ・DVD教材という他者の例を見せて、自分たちの行動をふり返らせる。
「人の振り見て我が振り直せ」を実践させやすいの が、ビデオ・DVD教材なのです。

以上、ビデオ・DVD教材を使ったグループ学習について見てきました。次回もお楽しみに!

講師紹介

関根雅泰(ラーンウェル代表取締役)

 デキル社員を育成するためには仕事の覚え方と学び方、それを支える社内体制づくりが必須条件と主唱する人育てのプロ。デキル社員は、総じて仕事の覚えが早く、学び上手であることに着目し、仕事の教え方と社員教育の仕組みを開発。社員育成指導に採用したところ「指示待ち社員がいなくなった」「自ら...>もっと見る

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