人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

トレンド・新技術

2018.11.30

第86回「スマホ動画視聴を快適に!」

デジタルAVを味方に!新・仕事術

インターネットとスマートフォンの普及により、出先でも手軽に動画を視聴できるようになりました。
特に新幹線や飛行機など、数時間に渡る移動時間なら、各種講座で勉強したり、映画やドラマを楽しむのも良いでしょう。
毎日忙しくしているビジネスパーソンの場合、移動時間こそが、まとまって時間を取れるチャンスかもしれません。

こうした移動中のスマホ動画視聴でおすすめしたいアイテムが、フレキシブルパイプ式の充電ケーブル。パイプ部分を自由自在に曲げて、スマホを見易い角度で支持できます。

今回は、筆者愛用の品「Fuse Chicken Bobine Flex Lightning to USB 60cm(amazonへ)」をご紹介します。

■ 新幹線で重宝
筆者は新幹線での移動が多いですが、スマホを2時間も手で持っていると疲れてしまいます。かといってテーブルの上に置くと、見易い角度に調整するのは難しいものです。一定の角度に固定できるケースやスタンドの利用も一案ですが、高さの調整は困難で、また、2時間も座っていると姿勢は変わり、画面に対する視線の角度も変化します。ほか、スマホに光が映り込むと映像が見辛くなる現象も、フレキシブルパイプ式なら角度の微調整で解決できます。
結論として「高さ」と「角度の微調整」を考えると、フレキシブルパイプ式は非常に有用です。しかも充電可能。

■使いこなしのコツ
新幹線の場合、一般車とグリーン車ではコンセントの位置が異なります。一般車の場合、コンセントが床付近の低い場所にあるので、延長ケーブル(100円ショップでも購入可能)が必須。グリーン車の場合は肘掛け付近にコンセントがあるので、上手く取り回せば延長ケーブルは必須ではありませんが、延長ケーブルを利用すると、自由度が増すのでおすすめです。

フレキシブルパイプ利用時にも問題があります。パイプのセッティングにもよりますが、少なく無い「揺れ」が発生しますので、特に乗り物酔いし易い方は注意が必要です。
スマホをテーブルの上に接触するように接地するか、少し位置を高くしたい場合は、タオルやハンカチなどで支えると揺れを緩和できます。


■さいごに
筆者はiPhoneを利用しているので、充電端子がLightning(iPhone用)の「Fuse Chicken Bobine Flex Lightning to USB 60cm」を使用、別途Android端末用も製品化されています。
購入時には、端子形状にご注意を。
ほか、同製品は車でも利用でき、スマートフォンをナビゲーションとして利用している方なら、画面を見やすい位置に調整し易く、重宝するはずです。

【製品情報】
ブランド: Fuse Chiken
製品型番: FUS-OT-000001 (Lightning/iPhone用)
Amazon販売ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/B07CYPQ2ZB/

講師紹介

鴻池賢三(ディー・エー・シー・ジャパン代表)

株式会社オンキヨーにてAV機器の商品企画職、米国シリコンバレーのデジタルAV機器用ICを手がけるベンチャー企業を経て独立。 現在、WEB・テレビ・雑誌等のメディアを通じて、AV機器の評論家/製品アドバイザーとして活躍中。その他、「ディー・エー・シー ジャパン」を設立し、AV機器関連企業の商品企...>もっと見る

おなじカテゴリのコラム

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)