menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

第81回『なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか? 』(著:岡崎大輔)

眼と耳で楽しむ読書術

読書の秋、芸術の秋。
 
その両方を楽しめる良書がないかな、と思っていたところ、
幸運にも出会ってしまいました。
 
それが今回紹介する
『なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか? 』(著:岡崎大輔)


81-1.jpg
下近年、"教養としての美術鑑賞"をテーマとした書籍が増えてきています。
ぼく自身も、経営者やビジネスマン、OLの皆さんらに
美術鑑賞を指南している立場として嬉しく思う一方、
その内容に疑問を覚えることもあります。
 
それが一体何かというと、
「どのように美術鑑賞を楽しんだらよいのか、具体的に書かれていない」
ということです。
 
美術館に通い慣れている人にとっては、教えてもらう必要もないのでしょうが、
これから美術鑑賞を始めてみようという入門者は、正直、どうしてよいのか、
わからないのが実情です。
 
とりあえず美術館に行ってみたものの、何が何だかさっぱりわからず、
有名な画家の絵を見た、という記録だけが残った、
という顛末に終わることも、全く珍しくありません。
 
これでは、興味が持てないまま、美術と疎遠になってしまっても
何ら不思議なく、実にもったいない話です。
 
 
本書は、アートを用いた企業研修も手掛ける
京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センターの岡崎大輔氏による著書。
同センターでは、MoMAこと、ニューヨーク近代美術館が始めたVTS(Visual Thinking Strategy )
に基づく「対話型鑑賞法」を指導しているとのこと。
 
ごく簡単に言うなら、タイトルや画家などの詳しい情報を知らない状態で作品を鑑賞し、
思ったこと、感じたことを自由に話し合うという方法です。
結果、鑑賞者(学習者)の「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」
といったビジネスに不可欠の能力が育成されると評判を呼び、
メディアでも度々取り上げられています。
 
本書では、「アート作品を鑑賞するときの8つの視点」を軸に、
人生や仕事に役立つ鑑賞法を、順を追って具体的に解説。
美術書ではなく、ビジネス書として書かれていますので、
美術への予備知識が全くなくとも、一切問題なし。
読みやすく、わかりやすく、かつ実用的。
 
美術館通いに、どこか敷居の高さや所在なさを感じているエリートの皆さんも、
本書によって、すぐさま実りある時間を過ごすことができるようになるはず!
 
また、このニューヨーク近代美術館仕込みのVTSの手法を、
自社会議の活性化やマネジメント等に役立てるのも、1つの手です。
 
アートを通じてビジネス力を高めるという、今までにない手法。
この機会に、さっそく読み、ご活用ください。
 
尚、本書を読む際に、おすすめの音楽は
『カインド・オブ・ブルー』(演奏:マイルス・デイヴィス)

81-2.jpg
累計セールス1,000万枚超という、ジャズの枠を越えた歴史的名盤。
それほど売れていて有名な作品であることは知っていても、
まだ聴いたことがない人もたくさんいます。
美術への興味を高めるこのタイミングに、
ぜひ"ジャズの帝王"の傑作を合わせてお楽しみください。
 
では、また次回。
 
 
 

 
 

第80回『澤野工房物語』(著:澤野由明)前のページ

第82回『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』(著:内田洋子)次のページ

関連記事

  1. 第20回 『出光佐三 反骨の言魂』(著:水木 楊)

  2. 第65回 『血を繋げる。』(著・鈴木 満)

  3. 第104回「ジャパネットの経営」(著:髙田旭人)

最新の経営コラム

  1. 第212回 税務調査にひるむな!

  2. 第182回 ラ・ビエール @群馬県みなかみ温泉 ~みなかみらしいきのこのピッツァと名物のプリン

  3. 第41回 中小企業におけるスカウト採用(中途採用)の考え方

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第126話 経営とリスク(11)
  2. 健康

    第50号 「言葉のパワー」
  3. 人事・労務

    第62話 より効率的な働き方の実現に向けた取組について ~朝型勤務の正式導入~
  4. 人間学・古典

    第34回「あふれる栄養足りない教養」
  5. 経済・株式・資産

    第10話 会社の借り入れが過大になる理由
keyboard_arrow_up