menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

第111回「食えなんだら食うな」(著:関大徹)

眼と耳で楽しむ読書術


3度目の緊急事態宣言が発令され、首都圏のデパート・百貨店や商業施設などが
軒並み臨時休館に。
 
宣言対象外の地域においても、自粛や制限が求められ、
全国的に静かな大型連休となる見込み。
 
残念に思う一方で、読書に励む好機とも言えます。
そこで今回、ぜひとも読んでいただきたい一冊、
『食えなんだら食うな』(著:関大徹)
 
111-1.jpg

 
食えなんだら食うな/amazonへ
 
です。
 
本書が初めて世に出たのは、今から約40年前以上のこと。
当時75歳だった曹洞宗大教師・関大徹氏による、入魂の一冊。
名著として高く評価されながらも、悲しいかな、長く絶版状態のまま、
中古市場で高値がつく、"幻のお宝"と化していました。
 
しかし、この程、東京・江戸川区にある名物書店、
「読書のすすめ」による"ドクスメレーベル"第一弾として待望の復刊!
 
明治36年生まれの老師が説く、骨太な人生論が評判を呼び、
重版に重版を重ねて、現在18刷のベストセラーとなっています。
 
目次を見ると、時流とは程遠い、それどころか、
かなり時代遅れのような印象すら抱く本書が、
なぜ今、それほど求められているのか?
 
そして、特筆すべきは、特に経営者やリーダーを対象に
書かれたものではないにも関わらず、
この上なく、優れたビジネス書としても楽しめることです。
 
たとえば、あの1929年の世界大恐慌の折、
経済の荒廃とともに、人心も荒廃していく中、
老師らのとった行動は、極めて見もの。
 
現在のコロナ禍と重なる部分もあり、
現状打開のヒントになるかもしれません。
 
また、個人的には、以下の"徳"に関する老師の言葉に
強い感銘を受けました。
 
これはこじつけだが、「徳」という字をよく見るがいい。
行人編(ぎょうにんべん)に十四の一心と書いてあるではないか。
十四年間、一つの心を持って行えば、かならず得るものがあるであろう。
もし、最初の十四年でだめなら、もう十四年がんばる。
 
 
他にも
 
・病なんて死ねば治る
・社長は便所掃除をせよ
・自殺するなんて威張るな
・地震ぐらいで驚くな
・死ねなんだら死ぬな
 
など、今、このご時世だからこそ一層心に響く、
名言や人生論が続々!
 
多数の著作を持つ実業家の執行草舟氏は、本書の復刊に寄せて、
 
  この本は私の命の「恩人」なのだ。
  いや、それだけではない。
  私が事業を起こすときの、その創業の決意を促してくれたのも本書なのだ。
 
と巻末にて、熱い想いを述べています。
 
経営者やリーダーとしてはもちろん、
今を生きる一人として、ぜひ読んでみてください。
読むほどに深い一冊!
 
尚、本書を読む際に、おすすめの音楽は
『クール・ストラッティン』(演奏:ソニー・クラーク)
 
 
111-2.jpg
 
 
です。
 
アルバムジャケットのカッコよさも含め、ジャズの歴史に残る名盤。
本書が最初に出版されたのは1978年ですが、
このアルバムは、それよりさらに20年前の1958年に録音された作品。
つまり、60年以上も前のものですが、古びるどころか、
今もなお輝きを放っています。
長きにわたって価値を持ち続ける本と音楽、
合せてお楽しみいただければ幸いです。
 
では、また次回。
 
 

第110回「草枕」(著:夏目漱石)前のページ

第112回「オレンジの悪魔は教えずに育てる」(著:田中宏幸)次のページ

関連記事

  1. 第104回「ジャパネットの経営」(著:髙田旭人)

  2. 第73回『チャンミーグヮー』(著:今野 敏)

  3. 第96回『百戦錬磨-セルリアンブルーのプロ経営者』(著:ハロルド・ジョージ・メイ)

最新の経営コラム

  1. 第124回 隣地を使用する権利

  2. 第115回 長門湯本温泉(山口県) リニューアルしても変わらぬ「癒やしのぬる湯」

  3. 時代の転換期を先取りする(16) キリスト教迫害から寛容の時代へ(コンスタンティヌス帝)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    番外編 チームを変身させた岡田彰布の監督術(下)
  2. 社員教育・営業

    第16講 カスタマーハランスメント対策の実務策③
  3. 戦略・戦術

    第38話 「上手な有利子負債の減らし方」
  4. コミュニケーション

    第59回 美文字の基礎レッスン
  5. 採用・法律

    第83回 M&Aを実施したが期待した効果がでない…
keyboard_arrow_up