menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

決算書の“見える化”術

味気ない数字の羅列と難しい漢字であふれる決算書類。社長にとって大事な数字はどれなのか?
カネ回りのよい経営のために、何をどう改善していけば楽になるのか…。

会社にお金を残すテコ入れの急所、資金繰りに困らない着手ポイント、
銀行が競って貸したくなる勘定科目の入れ替えとバランスの取り方、後継者への自社株対策、オフバランス…。
数字が苦手な社長でも、財務力を一気にアップする経営数字の読み方を、音声と図表で判りやすく解説します。

下記から古山喜章先生の音声コラム「決算書の見え化術」をお聴きいただけます。
ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。

決算書の“見える化”術 最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第177回 中国「団塊の世代」の退場とデフレの到来

  2. 3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド/【第12回】令和女子とメイク欲の復活

  3. 第6回 今月のビジネスキーワード「AI(人工知能)」

  4. 第73回『働きがいとは何か?』 ~働きやすい会社はつまらない。働きがいのある会社の科学~

  5. 第5回 10年後の『とんでもない未来の描き方』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 社員教育・営業

    第161回コミュニケーション上手になる仕事の進め方83「改善のやり方」
  2. 相続

    第4回 株主名簿の整理は、できていますか?~その② ややこしい株主はいませんか?...
  3. 経済・株式・資産

    第67回「地味にコツコツ開発したサービスが、宝の山に当たることもある」はてな
  4. 税務・会計

    第39回 給与明細の準備・配布には、何の付加価値もありません
  5. キーワード

    第103回 マダム・タッソー東京
keyboard_arrow_up