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酒井光雄 (さかいみつお)| 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

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酒井光雄

ブレインゲイト代表
酒井光雄 (さかいみつお)

事業経営の本質は「これまでになかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であると提唱。価値の低いものはいつの時代にも、必ず価格競争に巻き込まれ、淘汰されていくとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を情熱的に指導する、注目のコンサルタント。
 常に最終顧客となる「生活者」を意識した独自の「価値づくり」を事業戦略にまで高め、価値で競える企業づくり、ロングセラー商品開発、一人の顧客に何十回と利用してもらう生涯顧客化、既存事業の深みのある拡大、収益が繰り返す仕組みづくり…など、「確実に事業を成長させていく戦略」を展開。
 これまでに自動車、飲料食品、衣料、住宅、コンピュータ関連、生活関連、金融…など、コンサルティング先は100余社を数え「経営者に勇気と収益をもたらすコンサルタント」として絶大な人気を博している。

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いかに自社商品・サービスの価値を高め、顧客に喜ばれながら適正利益をあげ続けていくか…。低価格競争を脱して、誇り高く、報われる事業を展開していくには、どうすればいいか…。

本稿は、ブランド戦略の第一人者・酒井光雄氏に、あくまで社長のために、“中小企業のためのブランド戦略”“価値づくりの具体ノウハウ”…を公開していただく当サイトだけの書き下ろし、特別企画です。

多くの経営者に、“豊かな経営”を実践して頂きたく、お役立ちを祈念します。

講師紹介

事業経営の本質は「これまでになかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であると提唱。価値の低いものはいつの時代にも、必ず価格競争に巻き込まれ、淘汰されていくとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を情熱的に指導する、注目のコンサルタント。
 常に最終顧客となる「生活者」を意識した独自の「価値づくり」を事業戦略にまで高め、価値で競える企業づくり、ロングセラー商品開発、一人の顧客に何十回と利用してもらう生涯顧客化、既存事業の深みのある拡大、収益が繰り返す仕組みづくり…など、「確実に事業を成長させていく戦略」を展開。
 これまでに自動車、飲料食品、衣料、住宅、コンピュータ関連、生活関連、金融…など、コンサルティング先は100余社を数え「経営者に勇気と収益をもたらすコンサルタント」として絶大な人気を博している。
 また、中小企業経営者のための勉強会「酒井塾」の塾長としても活躍。不況期にもっとも知りたい「価格競争に巻き込まれずに、安定した収益を生み出す経営」を体系的に学びたいと、入塾希望者が後を絶たない。
 ブレインゲイトの代表を務め、日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持つ。著書に「価値づくり進化経営」(日本経営合理化協会)、『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』、「成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書」(共にかんき出版)」、「コトラーを読む」「商品よりもニュースを売れ!情報連鎖を生み出すマーケティング」(共に日本経済新聞出版社)、「中小企業が強いブランド力を持つ経営」「価格の決定権を持つ経営」(共に日本経営合理化協会)、「図解&事例で学ぶマーケティングの教科書」(マイナビ監修)など多数。またプレジデント社のオンラインニュースサイト「プレジデント・オン・ライン」で、連載コラム「次の100年、企業が進化する道」を執筆し、その鋭い分析に多くのファンがついている。日経BP社日経BPMarketing Awards(旧名称 日経BP広告賞)の審査委員。学習院大学法学部卒。

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