日本経営合理化協会の関連サイト
2017年4月14日 新着情報メール | 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

2017年4月14日 新着情報メール

新着情報メールでは、毎週火曜日に出版局、毎週金曜日にオーディオ・ヴィジュアル局より、サイト更新のお知らせ・特別経営コラム・最新刊や時局にあわせた商品のご案内などを行っております。

●新着情報メールのご登録はこちら

商品一覧(12)


12 件中 1~12件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
「リーダーの名言」講話集CD

先人・偉人たちの珠玉の名言・至言の教え
「リーダーの名言」講話集CD

野田宜成 (継続経営コンサルタント/ビジネスミート代表)

◎先人・偉人たちの珠玉の名言・至言の教え―――。
社員を鼓舞する“1話2分”180話のスピーチ集


吉田松陰、渋沢栄一、孫子、ナポレオン…古今東西の歴史を創った先人たちの珠玉の言葉「名言・至言」。
時代が変わろうとも変わらない人間の本質や生き方の智恵、判断の指針が満ちた、その言葉の重みは決断の連続である現代のリーダー達の心の拠り所として今なお多くの影響を与え続けている。

ご案内の「リーダーの名言講話集」CDは、「本日の名言・格言」を、2800日以上に渡り、発信し続けている野田宜成氏が、先人・偉人たちの名言・至言をリーダーの人生、経営にそのまま生かせる16のテーマに分けて厳選し、その教えを平易に解説。 

上に立つ者の生き方の指針として活かすことはもちろん、朝礼や面談、会合、スピーチ…。社員の心をとらえる1話2分 180話の話材集としてもご活用いただけます。

「2017年 社長の節税」CD

【平成29年度 税制改正対応】税金の払い過ぎのムダを適正に減らす最新実務
「2017年 社長の節税」CD

落合孝裕 (税理士/落合会計事務所 所長)

◎少しの知識と備えがあれば、税金は必ず減らせる!
 《会社》と《社長個人》の適正な節税のやり方


社長にとって「税金」は、適正に減らすものです。
しかし、「節税策」の多くは、税制が改正されて今は使えない。時間・経費の割に効果がない。減るどころか、税務署に指摘され、追加で税金を取られる…など、経営には役立たないものばかり。

そこで本CDでは、2017年後半からでも間に合う、いま「使える節税策」を分かりやすく提示いただいたセミナーを特別収録。

■社長が知るべき「2017年度 税制改正のポイントと対策」
■法人税、相続税、消費税…税目別「最新の税金の減らし方」
■今、流行りの節税策は、本当にメリットがあるか?
■自社に払い過ぎ、減らせる税金は無いか?を総点検 …など


この知識と対策があれば、税金はまだまだ減らせます。ぜひ、ご活用ください。

一瞬で相手のYesを引き出す心理戦略CD・DVD

メンタリストDaiGoの
一瞬で相手のYesを引き出す心理戦略CD・DVD

DaiGo (メンタリスト)

どんな相手からでもYesを引き出す「話術」と「交渉」テクニックとは。自分を表す3つの言葉、説得力3倍の商談術、しぐさの科学と香りの効果…。即実践できる“メンタリズム”手法の数々を公開

A21727

《RIZAP》若き名経営者の挑戦経営CD・DVD

自己投資産業で快進撃!今期売上1000億へ
《RIZAP》若き名経営者の挑戦経営CD・DVD

瀬戸 健 (RIZAPグループ 代表取締役)

「結果にコミットする」で話題のパーソナルトレーニングジムRIZAP(ライザップ)の若き社長が失敗と挫折を乗り越え掴んだ[理念の大切さ][お客様目線の経営]…自己投資産業・売上1000億円へ挑戦

A21711

大竹愼一の「最新経済予測」ウォールストリートCD

緊急特別講話+Q&A米国収録決定!
大竹愼一の「最新経済予測」ウォールストリートCD

大竹愼一 (Ohtake,Urizar&Co. 社長)

米国トランプ政権のハネムーン期間で堅調な様相を見せる株式市場に浮上した世界経済の変調のシグナル…。
これから経済と株式相場に何が起きるのか。
ご案内のCDは世界経済に大きな影響を与える米国で調査を続ける大竹愼一のウォールストリートからの社長へのメッセージ講話とメンバーから寄せられた質問への回答を通じ、世界経済の現状と備え方、株式相場の行方、投資の鉄則、個別企業判断…を披露。(2017年2月21日ウォールストリートスタジオ講話を収録)

「お金の賢い守り方」CD

あなたの資産を守りながら確実に増やし続ける“ポートフォリオ投資戦略”
「お金の賢い守り方」CD

大井幸子 (国際金融アナリスト/SAIL代表)

◎永続するために資産を運用する米国の財団や基金、欧米の資産家、富裕層はどのように資産を保全し、増やし続けているのか?


社長として築いた会社を守り、社員や家族を守り、後世に伝えていくためには、資産を守りつつ、同時に増やしていくことが必須である。
本CDは、資産を守りながら確実に増やす方法、事業を拡大し会社や家族を繁栄させる投資の鉄則「ポートフォリオ戦略」、買ってはいけないと金融商品、代々に渡り富を持続させる親子のあり方と哲学…まで、25年以上にわたりウォール街で活躍してきた投資のプロがわかりやすく解説指導。

「採用面接の急所」CD

採用のプロが伝授!デキる人材を獲得する面接術
「採用面接の急所」CD

曽和利光 (元リクルート人事部ゼネラルマネージャー/人材研究所代表)

◎「デキル人材」を見抜く、中堅・中小企業の面接のすすめ方

売り手市場に突入した採用市場。人手不足による企業の採用意欲の上昇、増え続ける若手社員の早期退職…今までと同じ面接のやり方だけでは、長く我社で働いてくれる良い人財は獲得できません。

社長、人事、採用担当者が、限られた面接時間で人材を的確に見抜き、応募者に“この会社で働きたい”と思われるためにはどうすればいいのか――。

この採用面接の急所CDは、リクルート人事部ゼネラルマネジャーをはじめ、成長企業の人事責任者を歴任した採用コンサルティングのプロ曽和利光氏が、2万人以上の新卒・中途の採用面接から開発した「面接術」を体系化。

我社の「採用基準」の正しい決め方、面接の仕組みづくり、採用のミスマッチをなくす面接テクニック、志望動機を上げる応募者フォローのすすめ方など、我社を伸ばす人材を獲得するための面接の実務をわかりやすく解説指導しております。

「1人当たり決算書のつくり方」セミナー収録CD

ユニクロ・アスクルの急成長を支えた現役監査役が語る
「1人当たり決算書のつくり方」セミナー収録CD

安本隆晴 (安本公認会計士事務所 所長/ファーストリテイリング 社外監査役)

◎全社員に経営者感覚が宿り、社員力が飛躍的に上がる!

決算書の数字を、社員1人当たりの身近な数字に置きかえ公開する。それだけで社員のやる気、責任感が高まり、社長不在でも業績を伸ばす努力を最大限する。その道具が「社員1人当り決算書」だ。すべての数字を公開する必要はない。損益数字だけでも良い。

本CDでは、ユニクロ・アスクルの現役監査役である安本隆晴氏に「1人当り決算書」のつくり方と賢い使い方をはじめ、中堅・中小企業がやるべき安本式「会計思考経営」を披露いただいたセミナーを収録。

導入すれば、全社員に経営者的な思考、採算意識、責任感が宿り、ひとりひとりが利益とのバランスをとりながら業績を改善してくれる、超一流企業と同等以上の成長体質に会社が変わる。その仕組みと導入法を分かりやすく解説しております。

※本教材は、上記内容についての考え方と進め方について解説する音声CDです。映像による解説はございません。

社長の「脳の使い方」CD

最先端の脳科学を経営に活かす!社長の人生観が変わる特別講話
社長の「脳の使い方」CD

加藤俊徳 (医師・医学博士/脳の学校代表)

●生涯現役脳をつくり、能力を劇的に向上させる!社長の《脳の使い方》と《鍛え方》

今、最も注目される脳科学。脳の仕組みが解明されるにつれ、人工知能(AI)、ニューロ・マーケティング、認知症の予防など多くの分野で研究が進んでいる。事実、経営判断も、能力も、健康もすべて社長自身の脳が決める。衰える脳の使い方をすれば衰え、伸びる使い方をすれば成長し続けるのだ。では、社長として自分の脳の特長を知り、新たな能力を引き出し、経営に活かすためには何をするべきか。

この特別収録CDは、脳科学研究の最先端で30年以上に渡り活躍され豊富な実績を誇る医師・脳科学者 加藤俊徳が、社長のための「脳の使い方」を公開し、会場の参加者から絶賛された特別講話を収録。

胎児から100歳を超える老人まで、1万人以上の脳画像分析から紐解き、「社長が事業を大きく伸ばす脳の使い方」、「我社に必要な脳を持つ幹部のそろえ方と育て方」、「死ぬまで成長し続ける“生涯現役脳のつくり方”」を体系的にまとめわかりやすく解説指導。最先端の脳科学で社長の脳と健康を守り、経営と社長人生に活かす、社長のための「脳の使い方」を獲得いただけます。

井上和弘・古山喜章「社長の経営財務」DVD

【社長の財務戦略】経営数字を見える化し、使いこなす
井上和弘・古山喜章「社長の経営財務」DVD

井上和弘 (アイ・シー・オーコンサルティング会長)古山喜章 (アイ・シー・オーコンサルティング(ICOコンサルティング)代表取締役社長)

 経営者は、会計の仕組みを知ることが大事なのではなく、決算書のどこに問題があって、何をどのようにすればよいのかが分かれば、それで十分です。
 このDVDでは、私どもが独自開発した図表による「経営数字の見える化」手法で、かんたんにできる自社の強み弱みの把握と、儲かる経営体質への財務戦略・着手のやり方を解説指導させていただきました。
 たくさん並ぶ勘定科目や、桁数の多い決算数字は、理系が得意でもない限りウンザリしてしまう類のものですが、独自のB/S面積グラフを用いれば、ひと目で自社の財務バランスのギクシャクが読み取れ、たった5つの指標分析で、社長が何をどのように為すべきかが浮き彫りになる画期的な教材です。

 社長様の再確認はもちろん、将来を託したい後継者、経営者感覚を持たせたい重役候補、数字が苦手な幹部の方々の経営財務力アップのために、ご視聴をお薦めします。
 (ICOコンサルティング 会長 井上和弘・社長 古山喜章)


社長の「人の用い方」CD

井原隆一の業績を伸ばす人づくりと動かし方
社長の「人の用い方」CD

井原隆一 (埼玉銀行(現・リそな銀行)元専務)

利の元は人にあり―――
業績を伸ばす人づくりと動かし方


◎※CD版 新発刊!

人をよく用いる者は、まず人を選び、教え、後に続くものを絶たない。人をよく用いようとしない者は、選ばず、教えず、育てずして、後に続くものを絶つ。

古今東西の歴史は、国家の興亡、事業の盛衰、人の勝敗を伝えているが、そのわかれるところ、多くは人の用い方にあったと云えよう。

実業界に60余年、その間、数々の企業再建を果たし「難局こそ人を強く育てる絶好のチャンス…」と、多くの人財を育てあげた井原隆一氏が、時代が変わり、人が代わっても変わることのない人を用いる哲理を、社長自らの修養処世を含めて余すところなく示唆。 (「井原隆一の業績を伸ばす人の用い方セミナー」を収録・編集したものです)

冨山和彦の会社は頭から腐るCD・DVD

《産業再生機構の修羅場》からの提言
冨山和彦の会社は頭から腐るCD・DVD

冨山和彦 (経営共創基盤社長兼CEO)

現場よりも経営陣にこそ問題あり!企業再建の請負人が再生現場から見えてきた共通原因を事例に、どこの企業でも起こる「情と理の衝突」、人間の弱さと「経営の4つの本質」を説く


12 件中 1~12件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ