【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…35講師登壇、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
経理・総務CD | 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

経理・総務CD

新卒採用のやり方、面接術、税務調査対策など経理、総務向けの経営DVD・経営CDです。下記より詳細をご覧いただけます

商品一覧(5)


5 件中 1~5件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
「2017年 社長の節税」CD

【平成29年度 税制改正対応】税金の払い過ぎのムダを適正に減らす最新実務
「2017年 社長の節税」CD

落合孝裕 (税理士/落合会計事務所 所長)

◎少しの知識と備えがあれば、税金は必ず減らせる!
 《会社》と《社長個人》の適正な節税のやり方


社長にとって「税金」は、適正に減らすものです。
しかし、「節税策」の多くは、税制が改正されて今は使えない。時間・経費の割に効果がない。減るどころか、税務署に指摘され、追加で税金を取られる…など、経営には役立たないものばかり。

そこで本CDでは、2017年4月から始める、いま「使える節税策」を分かりやすく提示いただいたセミナーを特別収録。

■社長が知るべき「2017年度 税制改正のポイントと対策」
■法人税、相続税、消費税…税目別「最新の税金の減らし方」
■今、流行りの節税策は、本当にメリットがあるか?
■自社に払い過ぎ、減らせる税金は無いか?を総点検 …など


この知識と対策があれば、税金はまだまだ減らせます。ぜひ、ご活用ください。

「採用面接の急所」CD

採用のプロが伝授!デキる人材を獲得する面接術
「採用面接の急所」CD

曽和利光 (元リクルート人事部ゼネラルマネジャー/人材研究所代表)

◎「デキル人材」を見抜く、中堅・中小企業の面接のすすめ方

売り手市場に突入した採用市場。人手不足による企業の採用意欲の上昇、増え続ける若手社員の早期退職…今までと同じ面接のやり方だけでは、長く我社で働いてくれる良い人財は獲得できません。

社長、人事、採用担当者が、限られた面接時間で人材を的確に見抜き、応募者に“この会社で働きたい”と思われるためにはどうすればいいのか――。

この採用面接の急所CDは、リクルート人事部ゼネラルマネジャーをはじめ、成長企業の人事責任者を歴任した採用コンサルティングのプロ曽和利光氏が、2万人以上の新卒・中途の採用面接から開発した「面接術」を体系化。

我社の「採用基準」の正しい決め方、面接の仕組みづくり、採用のミスマッチをなくす面接テクニック、志望動機を上げる応募者フォローのすすめ方など、我社を伸ばす人材を獲得するための面接の実務をわかりやすく解説指導しております。

「1人当たり決算書のつくり方」セミナー収録CD

ユニクロ・アスクルの急成長を支えた現役監査役が語る
「1人当たり決算書のつくり方」セミナー収録CD

安本隆晴 (安本公認会計士事務所 所長/ファーストリテイリング 社外監査役)

◎全社員に経営者感覚が宿り、社員力が飛躍的に上がる!

決算書の数字を、社員1人当たりの身近な数字に置きかえ公開する。それだけで社員のやる気、責任感が高まり、社長不在でも業績を伸ばす努力を最大限する。その道具が「社員1人当り決算書」だ。すべての数字を公開する必要はない。損益数字だけでも良い。

本CDでは、ユニクロ・アスクルの現役監査役である安本隆晴氏に「1人当り決算書」のつくり方と賢い使い方をはじめ、中堅・中小企業がやるべき安本式「会計思考経営」を披露いただいたセミナーを収録。

導入すれば、全社員に経営者的な思考、採算意識、責任感が宿り、ひとりひとりが利益とのバランスをとりながら業績を改善してくれる、超一流企業と同等以上の成長体質に会社が変わる。その仕組みと導入法を分かりやすく解説しております。

※本教材は、上記内容についての考え方と進め方について解説する音声CDです。映像による解説はございません。

オーナー社長の入門・《会社分割》活用法CD

3時間で早分かり 会社のチャンスを活かし危機から守る
オーナー社長の入門・《会社分割》活用法CD

納見哲三 (納見哲三税理士事務所 所長)大雲卓雄 (ベックワンパートナーズ総合事務所 パートナー)長井一浩 (キャピタル・ストラテジー・コンサルティング)

会社は生き物、突然の危機や経営環境の変化に対応できた企業だけが勝ち残る時代。
経営をすすめるうえで、様々な困難や悩みに社長は直面します。社長として、常に、万全な手を打てるように長期的な経営計画はもちろん、打てる経営強化策の選択肢を増やすことも欠かすことはできません。

財務強化や後継者への計画的な承継をはじめ、地場産業の救済、効率化への同業他社との共闘、赤字事業を売却しての選択と集中…。生き残りを賭けた事業再編の話題は枚挙に暇がありません。

経営環境の悪化に伴い事業再編の画期的な手法として登場し、今や大企業から中小企業にまで、その活用や検討が広がった「会社分割」。しかし、有利な方法だとわかっていても専門要素が多く、実際、自社ではどのように使えるものなのか、どんなメリットやデメリットがあるのか、円滑に進める方法を指し示すものが少ないのが現状です。

このCDは、オーナー企業の会社分割の実戦に特に精通している実務家3氏を講師にお迎えし、事例をまじえ、会社分割の要点だけを重点解説。忙しい社長が「会社分割の基本」をはじめ、「事業承継での賢い使い方」、「事業の上手な譲り方」、「他社事業の受け入れ方」…実例をもとに、経営判断の要所だけを3時間で掴めるように平易に解説。変化の激しい時代も、社長として誤りなく盤石な体勢をつくる必聴の実務としてご活用を心よりおすすめ申しあげます。

金児昭の「会社にお金を残す経営」CD

《信越化学の金庫番》金児昭の絶対に会社を潰さない6大実務
金児昭の「会社にお金を残す経営」CD

金児 昭 (信越化学工業 顧問)

日本屈指の優良企業 信越化学工業の今を築いてきた中興の祖 小田切新太郎氏から金川千尋氏まで七人の社長の下で“金庫番”として、また社長の右腕として支えてきた金児昭氏が、幾度も直面した危機を乗り越えた社長たちの生きた教えと社長の分身としての豊富な実務体験から、会社を絶対に潰さない社長の経営姿勢と実行策を緊急提言。会社にお金を残す経営CDシリーズ第1弾


5 件中 1~5件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ