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第250号「体験」「コト消費」のネット通販

第250号「体験」「コト消費」のネット通販

 プライベートジムを展開するライザップ㈱が、楽天市場で「RIZAP シェイプアッププログラム( 全16 回)」の販売を2017年11月から開始した。いよいよ「体験」「コト消費」をネットを使って購入する時代が本格的に到来しそうである。
 
 RIZAP が実店舗以外でシェイプアッププログラムを販売するのは今回が初めてで、「楽天市場」を利用する30~40 歳代のメインユーザーと、RIZAP のターゲット層がマッチすることから出店を決めたという。この楽天市場への出店は、入会を検討しているユーザーにとっては朗報である。入会金5 万円(税抜)、コース料金29 万8,000 円(税抜)と高額商品であるため、「楽天スーパーポイント」のバックも大きいからだ。
 
 サービス契約までの流れとしては、「楽天市場」のカートにより注文するとRIZAPコールセンターからユーザーに連絡があり、カウンセリング日を調整。実際に店舗でのカウンセリングを受けて正式入会となる。このフローは、入会への決心がなかなかつかない見込み客のハードルを下げる効果があるように思う。
 
 このような「体験」「コト消費」のネット通販については、2015年、アマゾンジャパンが法事・法要を行う僧侶を手配するサービス「お坊さん便」の取り扱いを開始したことが記憶に新しい。同様に楽天でもこの分野の商品ラインを強化しており、2016年にスタートしたリフォームサービス「らくらく楽天リフォーム」もその一つである。
 
 成熟経済の日本においては、消費者が「体験」を重視する傾向はますます強まっている。「モノ」だけでなく、「コト」の入り口としても利用されるようになった。
 
 
 

バックナンバー

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経営コラムニスト紹介

通信販売指導のNo.1コンサルタント 白川博司氏

白川博司氏 通信販売指導のNo.1コンサルタント

これまでにメーカー、加工業、卸・問屋、住宅、小売、旅行、サービス…、あらゆる業種業態において、通信手段を駆使した新しい売り方、顧客・取引先開拓法、売上増大法を指導。この10年間に230社以上の通販事業立ち上げに携わり、軒並み成功させてきた斯界の第一人者。

指導の特徴は2つ。「資金500万円、6ヶ月で立ち上げること」、「営業利益10%を必ず、獲得すること」と明解。
瀕死の企業からの依頼にも臆することなく、通販部門ゼロからのスタートで、初年度新規売上1億円、次年度2億円、5億円、10億円…と、まさに倍々成長を実現。中には、わずか5年で売上30倍増の100億円を突破させるなど、「実践・実益のコンサルティング」を展開。指導先からは、さながら救世主的な支持を得る当代随一の通販コンサルタント。

指導先とは原則「半年間契約」「月1回、2時間の時給制指導」と、みずから成果勝負の場に身を置くも、その数字的な実績から契約継続が後を絶たず、北は北海道から南は沖縄まで月間数十社以上、まさに東奔西走で指導先を回る超多忙の毎日。
一度請け負ったからには必ず「こうすれば売れる」方法を、身銭を切ってでも開発。「絶対に逃げない」その情熱的な指導スタイルに、経営者から絶大な評価を博している。1994年四方事務所設立、現在同所所長。1945年生まれ。連絡先:四方事務所

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