menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第34回 社長の熱い思いが全社員に伝わる仕組みづくり

新・会計経営と実学

 「リーダーが集まる経営会議で、幹部社員を引っ張っていくために、
   いつも私一人だけが熱く語っています。
   幹部社員は、いつも私の話を身近に聞いているので、
   経営理念や私の考え方を理解していると思いますが、
   私の熱い気持ちが他の社員まで浸透していません。
  どうすれば全社員が熱意をもって利益に向って走り出してくれるのでしょうか」

社長は、社員の意識を何としてでも変えたいと切に思っています。
 
伸びている会社の経営会議では、社長が声を張り上げて、
「部門の決算書を自分の家計簿と思え!」「家計簿が赤字続きでは自宅が無くなるぞ!」と、
熱い思いをぶつけています。
 
経営会議に出席している各部門のリーダーは、社長の言葉を真剣に聞いてメモも取っています。
これを毎月毎月繰り返していくと、リーダーは社長の言葉を理解し、自分の行動にも落とし込んでいます。
 
しかし、リーダーはそれだけではだめなのです。
社長の熱い思いをメンバー全員に浸透させなければなりません。
 
では、どうすれば社長の思いを伝えることができるのでしょうか?
その答えはひとつです。社長の姿を真似ればいいのです。
 
経営会議での社長の姿を思い起こして下さい。
 
リーダーが弱気な発言をした時や、赤字の原因を数字で説明できなかった時、社長は,
 「赤字部門はみんなの足を引っ張っているんだぞ。この赤字をどうするんだ。
   いつまでに何をするのか、この場ではっきり言ってくれ」
と、声を張り上げるでしょう。
 
リーダーは、その姿を真似て、部内の会議に臨まなければなりません。
 
人望があると言われるリーダーの中には、部門のメンバーの失敗をかばったり、
慣れ合いで仕事をしている者がいます。
しかし、それでは、厳しい時代に利益を出すことはできません。
 
利益を出すためには、部門のメンバーを奮い立たせることが必要です。
やさしい言葉だけでは、利益を出す強い集団を作ることはできません。
毅然とした態度でメンバーを叱咤激励しなければならないのです。
 
そのためには、まず自らが成長しなければなりません。
自らがど真剣に利益を出す方法を考え、メンバーのお手本になる必要があります。
 
毎日その姿をメンバーに見せることによって、熱い思いや行動が浸透していくのです。
その結果、部内会議が活性化し、メンバーから
「こうすれば、利益が出るのではないですか?」「コストを下げるためには、こうすればいいのではないですか?」
という積極的な意見が必ず出てくるはずです。
 
このようにして、リーダーが社長になり替わり、メンバーに熱い思いを伝えれば、
メンバー全員が燃える闘魂を持つ組織ができ上がります。
 
そしてメンバー全員が利益に向って走り出すことにより、全員参加経営が実現するのです。

tam34.jpg
 

第33回 売上が減ったら忙しい部門へ応援に行け前のページ

第35回 部門会議で日々の目標を追いかける次のページ

関連記事

  1. 第18回 奥さんの家計簿経営術 1 ~家族別の家計簿を作ってみるわ~

  2. 第15回 社員が意見を出し合い納得した採算表をつくる

  3. 第22回 幸せになりたいと思うなら、数字に強い経営幹部になれ

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 不動産

    第46回 モデルルーム及びモデルハウスのオプション満艦飾は避ける事。
  2. 戦略・戦術

    第70回 『最近聞くセルフ・コンパッションとは何か?』~自分の扱いを変え、自分も...
  3. 不動産

    第67回 「 天井高 」より「 階高 」を重視
  4. 戦略・戦術

    第53話 「銀行支払い金利率はどうしたら下がるのか?」
  5. マネジメント

    故事成語に学ぶ(24) 二柄(にへい)は刑と徳なり 
keyboard_arrow_up