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2017年6月号

2017年6月号

★地方の中小企業が、なぜ国連に認められたのか

『「誇り」となる会社の作り方』

蓬台浩明(株式会社都田建設代表取締役)著

現代書林刊 1,500円(税別)

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【キーワード】
         ◆人は環境で決まる!
         ◆個人でできることをチームでできるまでに徹底していく
         ◆街づくりをする際に、美しいデザインをする
         ◆「整える」を徹底して、学び、実践し、共有して改善する
         ◆街づくりは、利他の精神を持ってデザインする
         ◆環境に配慮した持続可能な街づくり
         ◆どんな企業も環境問題を無視して生き残ることはできない
         ◆人と自然の調和のある暮らしを大切にする
 
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★視点を変えれば、価値が生まれる

 『神視点マーケティング』

 富澤 豊(マーケティング・コンサルタント)著

 日本実業出版社刊 1,600円(税別)
 
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【キーワード】
                                    ◆顧客でも第三者でもない、別の視点が必要
                                     ◆今必要なのは、神様のような視点
                                     ◆製品には機能があり、ニーズがあり、価値がある
                                     ◆機能は第1の視点(自分視点)にあたり、名詞で考える
                                     ◆ニーズは第2の視点(顧客視点)、動詞を中心に考える
                                     ◆機能と、ニーズがマッチすると価値、形容詞で考える
                                     ◆弱みを「バリューワード」でプラスのイメージに変換する
                                     ◆バリューワードに結びつくものは何かを「神視点」で考える
 
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★管理職が抱える労務管理の悩みを解決!

 『課長・部長のための労務管理問題解決の基本』

 カデナクリエイト(編集プロダクション)著
 
マイナビ出版刊 1,980円(税別)
 
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【キーワード】
         ◆残業をしなくても仕事が終わる戦略を組み立て、実践
         ◆残業が多い職場の特徴は、手戻り(やり直し)が多いこと
         ◆手戻りの原因は、上司と部下のコミュニケーション不足
         ◆部下の話を聞くために暇な時間をつくる
         ◆セルフアポイントメントで空いた時間をつくる
         ◆企画書、見積書、資料は使い回す
         ◆オフの時間で得た英気をオンタイムに活かす
         ◆管理職が自ら有給休暇を取得する
 
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★アクションラーニングで問題解決力と実行力を育成!

 『チームの力で社員は伸びる!』

 澤井雅明(株式会社日立総合経営研修所)著
 
 秀和システム刊 1,400円(税別)
 
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【キーワード】
         ◆アクションラーニングの父は物理学者のレグ・レヴァンス
      ◆アクションラーニングを推進する上で必要となる理論は3つ
      ◆マーケティング、リーダーシップ、モチベーション
      ◆アクションラーニングのプロセス
       1:問題の確認
       2:問題の分析と共有
       3:チームをつくる
       4:ビジョンと顧客の策定
       5:問題解決策をいくつもつくる
       6:問題解決策に優先順位をつけ、実行計画を立てる
       7:問題解決策の実行 8:実行状況の評価
 
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