menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第11回 ZOZOスーツ

社長のメシの種 4.0

 自分の体型サイズを計測し、それに合わせた衣料品をネット注文できる採寸ボディースーツ「ZOZOスーツ」(初回無料+送料600円)が送られてきたので、早速試してみた。
 
 「ZOZOスーツ」は全体にドット(水玉)のマーカーが付いている体にピタッとする薄手の素材で、上は首まである長袖、下は足首部分も覆うような長ズボンだ。
 これを着て、専用アプリ(ZOZOTOWNアプリ)を使いスマートフォンのカメラで360度撮影するだけで、体型サイズを3D計測でき、Tシャツ、ジーンズやシャツが注文できる。
 届いたTシャツを着てみたが、腕などのあがきもよく、適度のゆとりがあり着心地は悪くなく、計測は成功したと感じた。
 
 「ZOZOスーツ」は昨年11月22日に発表されて10時間で23万件の予約が殺到したものだが、当初のセンサーで体型データを計測する方式がうまく行かなかったようで、12月5日に遅延告知と謝罪メールが予約者に送られ、今年に入り4月27日に改良された新型ZOZOスーツが発表、その直後に送られてきた。
 
 アパレル企業にとって「体型データ」は重要で、特に試着ができない通販では顧客の体型データを持つことは返品や在庫管理などの面で有利となるため、2,000円の価格が付いている「ZOZOスーツ」を送料だけで配っている(今注文すると到着は8月上旬)。
 
 採寸システムに関しては、シリコンバレー視察で何度か訪問したオーダーシャツ専門ECサイト「オリジナルスティッチ(ORIGINAL STITCH)」も、A4用紙を自分のシャツの上に置き、写真を撮るだけでその寸法を測定できるAI採寸アプリ「メジャーボット(Measure Bot)」を提供しているが、全身サイズを2枚の写真から採寸できる「ボディグラム(Bodygram)」というAIサービスも開始すると発表した。
 
 人々の体のサイズデータは、自社の洋服を売るだけでなく、ネット販売衣料のプラットフォームになる可能性もあり、今後新たな技術や企業が参入してくる分野となりそうだ。
 
■ZOZOタウン
 2004年にファッション通販サイト「ZOZOタウン」を開始したスタートトゥデイ社は、2018年3月期の年間取扱高が前年比28%増の2,705億円と、国内衣料品販売ではアマゾン以上とされており、4月27日発表の2019年3月期営業利益は400億円(前期比22.4%増)、純利益280億円(同38.9%増)と、ともに連続して過去最高を更新する見通しだという。
 
 また、6月26日の定時株主総会での承認を経て、10月に社名を「ZOZO」に変更予定で、ZOZOスーツでの採寸を持って自社ブランドのYシャツの販売も開始、今後はグローバル展開も目指すという。
 
 「ZOZOスーツ」など採寸システムの登場により、ネット販売と実店舗の競争はますます激化してゆきそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
======== DATA =========
●ZOZOスーツ
 
●スタートトゥデイ
 
●ORIGINAL STITCH

第10回 AIが電話で予約前のページ

第12回 シリコンバレー視察レポート次のページ

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 《デジタル革命・AI最新技術》

    音声・映像

    《デジタル革命・AI最新技術》

  3. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

関連記事

  1. 第126回 空飛ぶクルマ

  2. 第82回 東京オリンピックの新技術

  3. 第133回 twitterがXに

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    危機を乗り越える知恵(1) 家康、信玄の術中にはまる
  2. マネジメント

    永続企業の知恵(3) 時代の一歩先を行く(大原孫三郎)
  3. 教養

    第6回 ラベルを読めば、ワインがわかる!? 2
  4. 税務・会計

    第45号 循環取引で売上が10倍に…
  5. キーワード

    第90回資生堂を日本一元気な会社に変えた魚谷雅彦社長の改革~売上1兆円突破!何が...
keyboard_arrow_up